ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

【COJ】今回のイベント周回用デッキ

 

f:id:tomoka_poke:20180218215850p:plain

f:id:tomoka_poke:20180218215919p:plain

 かわいい。

 

 なんかポケットのほうが突然サービス終了決定したらしいですがそれはそれとしてアーケードの方は例のごとく水着イベントやってますね。

 

 今回のイベントの特殊ルールは「オーバーライドしたときに2枚ドロー」ということで、まあデッキを回すことができるとすっごい強いというわかりやすい状況になってます(必然的にジョーカーは捨て札回収、消滅回収、作成の3つが頭一つ抜けてる)。

 加えて、手札が増えるのでユニットを出すとき軽減がたくさんできます。この際色が多いと軽減の弊害になる恐れがあります。

 

 そんなわけで「自分が手札をとにかく重ねつつ相手の重ねる動きを阻害する」「単色」が一番強いと思ったのでそれを意識してデッキを組みました。

 

f:id:tomoka_poke:20180218221951p:plain

 ハンデス要素のある海洋レベコンです。

 

 オリボは35ポイントでDですが、イベントなので調整はしてません。

 適当にやってるだけでドローが死ぬほど進みます。やばい。

 ハデスを採用するかクラーケンを採用するかによって、ジョーカーの並びは「捨て札回収+OC」か「作成+レベル2以上全破」で変わると思います。多分どっちもそんなに変わりません。

 サリエルを入れる場合はイザナミと入れ替えで。

 呪いのはにわはハンデスする場合とマキガイさんを拾いに行く場合の2パターンあります。基本的にはマキガイさんドローで使いますが、相手の手札が少ないときはハンデスします。

 ツクヨミは破壊効果耐性の付いたやつ(主にカーバン君)とかその他めんどくさいやつをどうにかするために1枚だけ。2枚入れる場合はジョカと入れ替えかなあと思います。

 あと候補としては珍獣相手に有利をとれる死壊石やデスピですが、スペースが足りないので今回は入れてません。

 とにかく軽減をためらわずにユニット出してデッキを回すことだけ考えるのが一番強いです。

 

 

 

 黄色がめっちゃ重い。

【追記】10連勝達成しました。