ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

【S8スペレ】マンマンアルセウス

f:id:tomoka_poke:20180228093514p:plain

0.初めに 

 スペレの構築記事です。

 あまりにも過疎なので布教がてらに。

 以下常体。

 

1.構築経緯

 わざわざコロコロ買ったしアルセウス使いたい

アルセウスといえば剣舞神速

→積み構築あんまり使ったことないしいい機会だから使うべ

 

 というわけで起点役+エース+補完という形を意識して構築を組んだ。

 

2.構築紹介

f:id:tomoka_poke:20180228093208g:plain

 マンムー@襷 陽気ASぶっぱ

 ステロ 礫 地震 がむしゃら

 起点づくり役。

 後述のフェローチェのBBを考えてステロ+がむしゃらができるポケモンを採用したかった。

 ステロ+がむしゃらができ、キノガッサの上をとれるS種族値70以上のポケモンとして、ガマゲロゲマンムーゴウカザルアーケオス、昼及び黄昏ルガルガンメテノジャラランガがいるが、今回は禁止伝説に一貫性がある地面技と一定数いるジュペッタに有効な先制技を覚える点を評価してこのポケモンを採用することになった(シングルレートではゲッコウガの手裏剣で縛られない点が評価されてガマゲロゲが使われたりするがスペレのゲッコウガのKPはそれほど高くないのでこいつで困ったことはなかった)。

f:id:tomoka_poke:20180228092440p:plain

スペレでは若干元気なさげに見えるゲッコウガさん

 ステロ→がむしゃらという理想の流れで動かせることが多く、また初手に出してきて調子に乗って舞ってくるギャラドスを許さずに狩ることができるのがとても偉かった(でも滝ひるみするのはほんとやめて)。

 選出率はアルセウスとためを張るくらい高くすべて初手に投げていた。

 

f:id:tomoka_poke:20180228093334g:plain

 ボーマンダ@石 陽気HDSだったり意地ASだったり

 龍舞恩返し身代わり羽休め だったり 龍舞捨て身地震羽休めだったり

 エース1。

 振りや技構成が安定していないことからわかるように諸説枠。

 PGLを見るとバシャーモが一定数いる(KP12位、禁止伝説を除けば実質6位でシングルレートと変わらない)ように思われたのでそれに強く出られるメガ枠として採用したが、バシャーモはそんなに見なかったしそれ以上にブラッキーが多く結果として全然出せなかった。

 このパーティで数少ないグラードンに不利をとらないポケモンなのでそこはよかったが、ゲンガーも重くなっていたのでこの枠はまだ考察の余地があると感じた。

 

f:id:tomoka_poke:20180228094220g:plain

 アルセウス@命の珠 意地ASぶっぱ

 剣舞神速地震シャドクロ

 エース2。今回の軸。

 剣舞神速はコンセプト上確定で、シャドークローはミミッキュ地震グラードン対策に採用した。

 神速の火力がとにかくほしかったのとシャドークローでミミッキュを確1にするために道具は命の珠になった。

 どのタイミングで剣舞を積むべきか判断できれば間違いなく強かった。

 大体のポケモンの攻撃を1回は耐えるので割と雑に使えるあたり初心者向けのポケモンといえるかもしれない。

 ナットレイテッカグヤをめっちゃ後出しされるので地震かシャドクロのどちらかをオバヒに変えるのもありだと思う(技威力が足りてるので性格下降補正でも十分)。

 

f:id:tomoka_poke:20180228094529g:plain

 フェローチェ@格闘z 控えめB68C204S236

 蝶の舞気合玉さざめき冷b

 エース3。

 蝶舞フェローチェとして有名なステロ+ハッサムのバレパンを耐える調整のやつ。

 そのまま火力補正持ち物でないメガレックウザの神速を耐える。

 できることなら珠神速を耐えるまで振りたかったがそこまで振るとCがかなりおろそかになるのであきらめた。

 ステロ+格闘zで軒並み面倒くさいやつを吹っ飛ばしてくれる神(H252グラードンでも高乱数で飛ぶ)。

 このポケモンを止めにくるポケモンミミッキュギルガルドなど)がアルセウスに弱く、アルセウスを通す動きをする際にこのポケモンの存在はかなり役立ったといえる。マンムーフェローチェアルセウスで選出できた試合の勝率は高かった。

f:id:tomoka_poke:20180228094753g:plain

 ミミッキュミミッキュz 意地H164A156B188

 剣舞じゃれシャドクロ影

 補完枠。

 ABミミッキュ。スカーフテテフがあまりにも重かったり、10万持ちのゼルネアスがかなり怪しかったりフェローチェを出せない際のブラッキーがどうしようもないのでそこらへんをごまかすために採用。不意のロッカグラードンとかもなんとかしてアルセウスの圏内に押し込んでくれたりした偉い子。

 このポケモンの前でネクロズマはウルトラ化が強いられるのも地味に大きい(フェローチェで縛れるようになる)。

 ただ実際には補完枠なのでそこまで選出率は高くなかった。

 

 それにしても合計種族値476で禁止伝説ひしめくスペレの一位に居座るこいつはいったい何なんだ(行動保障があると強いこのルールのほうが数が多いまである)。

f:id:tomoka_poke:20180228094912p:plain

スペレでも使用率一位で燦然と輝くミミッキュさん

f:id:tomoka_poke:20180228095140g:plain

 テッカグヤ@食べ残し のんきH164B252C44D20S28

 宿り木守る放射ヘビボン

 補完枠。

 調整としては

 H16n+1

 Bぶっぱ

 Dテテフのサイキネz+サイキネ耐え

 Sクチート意識で多めに割いた

 Cあまり

 テテフミミッキュナットマンダランドミミロップクチートなどの面倒くさいのを全部受ける枠。

 過労死しないようにとにかくこいつを出した時はHP管理に気を付けていた。

 宿り木+ステロで削りを入れて最後にアルセウスで3縦決めたりするとめちゃめちゃ気持ちよかったが、実際のところこいつを出して勝つ試合はこいつで詰めて勝つというルートのほうが多かった。

  グラードンに何もできない上にこのパーティではほぼグラードンに後出しが効かないのでグラードン入りに対しては極力出さないよう心掛けていた(出さないといけない試合はどうにかしてグラードンとこいつを対面させないようにしないといけない)。

 

3.使用感とか

 有利不利がはっきりしているポケモンが多いので使いやすかった。

 スペレ用の調整とかももっと考えてもいいのかなと思った(アルセウス以外全部シングルの流用なので)。

 あとサイコフィールドがめっちゃ嫌いになった。神速打てないと不快。

 禁止伝説は出さないだけで3体の合計スペック的に明らかに不利になるがかといって無理に出すものではないということに気づくのに時間がかかった(本来はどんなパーティにも自分の禁止伝説を出せるように構築を組むべきだが)。

 

 とりあえずこれで17には乗ったのでもうちょい煮詰めてあと2週間頑張ろうと思います。

 何か質問とか意見とかあったらツイッターの方にお願いします→@ls16430j