ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

【ポケモンUSM】四天王周回でのお小遣い稼ぎについて

f:id:tomoka_poke:20180302160539j:plain

0.初めに

 この記事は貧困にあえぐおしゃれなポケ勢や、プライドを捨ててモリモトに負けることで経験値を稼ぐことを繰り返して金を失ったポケ勢を救済するために書かれた記事です。

  

 ラランテスとかジャラランガ高すぎな?

 安売りポンを服にも使えるようにしなかったのは正直あり得ない

 

 1.構築紹介

f:id:tomoka_poke:20180303163245g:plain

f:id:tomoka_poke:20180303163245g:plain

f:id:tomoka_poke:20180303163245g:plain

f:id:tomoka_poke:20180303163245g:plain

f:id:tomoka_poke:20180303163245g:plain

 ドーブル@こううんのおこう(おまもりこばん)×5

 ハッピータイム いのちがけ(大爆発)

 レベル70以上(適当な個体値で使うなら75以上推奨)

 初手に投げてハッピータイム→いのちがけをする。お小遣いポンの効果時間を無駄にしないためにこの構成。アセロラジュペッタには命がけが効かないのでアセロラには大爆発を覚えた個体を使いたい。

 先頭から順番に5体並べることですべての相手に対して初手で必ずドーブルが出せる。

 

f:id:tomoka_poke:20180303163824g:plain

 ドリュウズ@岩z(鋼z)

 剣舞地震アイアンヘッドいわなだれ

 レベル100推奨。個体値厳選もできればすべき(型破りドリュウズなんて割とみんな育成してると思うのでそいつのレベルを上げるだけでいい)。

 四天王の繰り出すポケモンをすべて一撃で飛ばせるポケモンバルジーナはz技じゃないと一撃で飛ばないがそれ以外は全部飛ばせる)。マーレインにリフレクターを張られるとメタグロス地震で落とせなくなるので注意。

 ゼクロム@防塵ゴーグル(10万シャドボ大地ドラクロ)でも代用できる。z技のモーションがない分こちらの方が優れているかもしれない。

 PP増やしといたほうがいいけど正直もったいないのはめっちゃわかる(PP回復ポンは戦闘中にしか使えないのがだめ。この点は完全にOパワーの劣化だと思う)。

 ロトポンの効果が残ってるうちに四天王は倒せるものの防衛線までこなすのはちょっと厳しい。それでも一周63万は稼げるので、ポニの海岸でえっちらおっちら稼ぐよりはよほどいい。

 

2.準備について

 学習装置オフ、設定で勝ち抜き、アニメーション見ないにしておくこと。

 移動の無駄を減らすことまで考えるとカヒリから順番に左へ行くか、マーレインから順番に右へ行くべき。

 一部のロトポンは解禁されないとテーブルに乗らないようなので、孵化ポンを解禁せずにいるとお小遣いポンが出る確率がちょっとだけ上がる。サブロムとかで孵化をあまりしないROMがあるなら試してもいいと思う。

 複数のドーブルに同時に命懸けを覚えさせる方法は以下のとおりである。

①SMでのメタモン厳選と同様に、メタモンをリサイクルだけ覚えたポケモンに変身させ、ヒメリのみをトリック(すりかえ)で渡し、みねうちで体力を1にしてメタモンを無限に呼び出すようにする(トリック(すりかえ)とみねうちを両立できるポケモンは、ガメノデスシザリガーエルレイドである(ガメノデスシザリガーのすり替えは遺伝技なのでトリックを教え技で覚えるエルレイドが準備が楽))。

②命がけだけを覚えた低レベルのスカーフ持ちのポケモンを繰り出し、呼び出されたメタモンをそのポケモンに変身させる。

メタモンに命懸けをして、メタモンが繰り出す命がけを失敗させる

ドーブルが上からスケッチする

⑤命がけポケモンを復活させる

以下②→⑤を繰り返す

 用意するポケモンの数の関係上、リサイクルポケモン、命がけポケモン、みねうちトリックポケモン@3になるので同時にできるのは最大3匹までであるが、5体必要な状況でみねうちトリックポケモンが分かれて同時に2匹になってしまうと3回も出現率の低いメタモンを探さないといけなくなるのでみねうちとトリックは両立した方がよい。

 ちなみにハッピータイムは野生のドーブルに使わせてやれば同時に5体できる。楽。 

3.実際にやってみて

 準備に時間がそこそこかかったが、この準備を終わらせればいつでも気軽に60万以上稼げるというのは便利だなと思った。

 特に今作では経験値稼ぎにラッキーやらモリモトを使う関係でいざという時にお金が足りないこともあるので十分にやる価値はあるはず。

 サブロムでも衣装全部そろえたいって人はぜひこれでやってほしい。効率が全然違う。

 

 

 

 

 でも普通にめんどくさいしハッピータイムポケモン持ってないと準備すらままならないのでやっぱり暇人向けだとは思う。

 もしもハッピータイムいのちがけドーブル貸してほしいって人がいたらツイッターの方で連絡ください(@tomoka_poke)。