ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

【S8スペレ】創造神マンフェラドス【最高&最終1817・28位】

 

f:id:tomoka_poke:20180312235954p:plain

 ↑構築です。忙しい人はこの画像だけでも見てってください

 シーズン8お疲れさまでした。

 スペシャルレートにてある程度満足いく結果が残せたので記事に書き残そうと思います。

 

 今期のスペレは伝説1体まで入れてやるシングル63というルールでした。

 禁止伝説の中でいつもはぶられてる創造神アルセウスも使えるということで、私はいそいそとコロコロコミックを買いに行きアルセウスを手に入れ、アルセウスを使ったパーティを作りました。

 それでまずできたのがこれです↓(先に読んでください)

tomoka-poke.hatenablog.com

 (受験が終わって2日後に上がってる当たり受験前でもこっそり潜ってたのバレてますね)

 

 これでも割とサクサク17まで上がったのですが、特定のタイプの構築にeasy winを許すことがある点が非常に気になりました。

 

 ①テテフネクロズマ

 PFを展開されるとネクロズマを止められない。そのまま蹂躙される(テッカグヤはHBなので役割集中されると普通に飛ばされる)。

 

 ②ゲンシグラードン

 選出が狭められ一緒にいるミミッキュがとても重くなる。グラードンにロックカットされてもつらい。

 

 ③ねばねばネットから展開してくるタイプの構築

 ネット役自体も大抵起点回避技を持っているのでそのまま裏から出てくるポケモンに蹂躙されてしまう。

 

 なんとかこの3つのタイプに対抗できるポケモンで、お飾り状態になってるボーマンダの代わりに入るメガ枠がほしいと思った結果こんなポケモンが生み出されました。

 

f:id:tomoka_poke:20180312231823g:plain

 メガギャラドス陽気H196A52B4D4S252

 龍舞地震アイアンヘッド噛み砕く

 調整意図:大体のグラードンの攻撃を2回耐える+最速+ABミミッキュでもステロ込み+1アイヘで一撃

 バシャーモに強い枠としてのボーマンダの代わり→メガ前バシャーモに有利でかつ威嚇持ち

 VSテテフネクロズマ軸→テテフのムーンフォースを余裕をもって耐えることができるので龍舞を一度積めればそのまま対面に効果抜群の技を選んでるだけで勝てる

 VSゲンシグラードン軸→威嚇込みで雷パンチ+断崖の剣を確定耐え、またHP満タン噴火+大地の力も耐えるので余裕をもって積むことができ、ミミッキュにも有利

 VSねばねばネット→浮いてる上に耐久があるので相手の中速エースを逆に起点にして勝てる

 

 めちゃめちゃ強かったです(小並)。

 

 予想通りの動き方ができたほか、最終日に増えていたクレセグラードングラードン軸のQRとして一番多い形)を一匹で壊滅させたりしてました。また、例のごとくフェローチェを見て出てくるポケモンに対して強いのが偉かったです。

 

 結果としてミミッキュ入りのパーティに対してステロがとにかくほしくなったので、確実にステロを撒けるようマンムーの個体を「熱い脂肪」のものから「鈍感(挑発メロメロゆうわくが効かない)」のものに変えました。

 マンムーの「鈍感」という特性が知名度が低いのか、マンムーに対して挑発を打ってくるトレーナーがいたくらいなのでこれは間違ってなかったと思います。

 

 この構成にしてからはきつかった相手にも5分以上で戦えるようになり、17から18までもそこまでストレスを感じずに伸ばすことができました。

 

 結果としては最終日前は1808で、最終日にそこから動かしたところ16帯相手に4連敗し、若干メンヘラになりつつもそのあと9-1でレートを戻して、最終レートは1817(54-27、瞬間順位25位)になりました。9-5でレート9しか増えなかったんだけどどうなってんだこのゲーム。

f:id:tomoka_poke:20180313003736p:plain

(勝率的にもうちょい伸ばせそうでしたが精神的にきつかったのでここで打ち止め) 

 受験が終わってから暇だった割にはあまり潜らず孵化とサブロムを進めることに注力してたのがちょっともったいなかったですね。来期はしっかり潜って結果を出したいです。

 

 対戦していただいた方ありがとうございました。