ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

【COJ】青紫レベコンの@13枠について

 

f:id:tomoka_poke:20180507234652p:plain

 どうも、初めましての方は初めまして。tomokaと申します。

 最近青紫レベコンを使っているなかで構築の幅が気になり、いくつかランリプにもエラッタ後の青紫が上がっていたのでその幅についてまとめたいなと思い書きました。

 

 青紫レベコンとは、ネフティス、ラダマンティス、光を呑む闇という3枚のカードを軸にしてレベコンにより相手ユニットを破壊し、アドバンテージをとっていく構築のことです。

 

 現環境では事実上デッキの27枚が固定されている状態なので幅となる残りの13枚を傾向分けするとどうなるだろうか、という記事になります。

 

 27枚の内訳は、

 青

 マキガイさん

 ラダマンティス

 ダークテイマー

 

 紫

 ニャザード

 ネフティス

 ジャックオーランタン

 シュネーヴィッツェン

 光を呑む闇

 ナイトガーデン

 

 の9種×3枚です(シュネの枚数とかは諸説あるかもしれませんが使ってる限りシュネは3枚ある方が強かったです)。

 13枚の枠の候補を挙げて、組み合わせのサンプルを考えてみます。

以下常体。

 

①青低コス枠

 ラダマンの進化元がいないケース、光を呑む闇が思うように使えないケースを解消する。(ないやつもある↓)

【COJ】コードオブジョーカー2018/4/30 ランリプ⑤ - YouTube

 

 候補

 ヴォジャノーイ(入れる場合は海底の楽園もセットで必須。OCした際にレベル上げもできるのもよき)

 呪いのはにわ(珍獣ドロー効果もあるし、ハンデスによる詰め筋も狙える)

 シメツノトクリ(加護ユニットを貫通して沈黙させられる。ただ、6コス以上で加護がついているユニットはヘブドラとガブリエルだけであり、それ以外の加護持ちユニットはすべてシュネで見れてしまうため現環境において優先度は低いと思われる)

 幻怪のレイシー(マンスリートーナメントのやつ。ネフティスやジャックと相性がとてもよい。花の高原を入れる場合でも開始時捨て札から特殊召喚されるのはそんなに気にならない(どうせその上にラダマンを重ねるので)。偉いがコストが2なのがネック)

 雪解刀のヤヨイ(入れる際は魔導士の館、イザナミを入れたい。OC効果がめっちゃ強いのも偉い)

 バンシー(ネフティスでラダマンをサーチするので別にそんなに要らなかったりする。イザナミまで入れるんだったらヤヨイ入れた方が強いし…)

 

ヘブドラ対策枠

 せっかくオリボを下げたデッキで戦ってるのに環境トップメタ相手に勝率を下げるのはあり得ないので。

 なんでヘブドラには修正が入らなかったんだ。

 候補

 青

 クラーケン(ヴォジャ+海底の楽園と相性がいい。ただ、何とかして相手のヘブドラのレベルを上げなければならないのがきつい)

 イザナミ(正直あんまり対策になってないが、不意にさせるととても強い。クラーケンと同居させるのがいいかもしれない)

 サリエル(ネフティスのサーチを阻害する恐れがあるが、捨て札回収効果と合わせてデッキ相性的にはとても良い。入れてみてもピン刺しまでならネフティスのサーチ阻害も気にならなかった)

 ジョカ(青紫に入っていることがまずないため、無警戒の相手に刺せることがあった。相手が4体並べてくることめったにないし正直クラーケンやイザナミでよい)

 紫

 妲己(正直こいつが一番いいと思う。うまい相手は必ずOCホルスを下げてくるのでホルスをパクるのは難しいが、とりあえずヘブドラを落とせるのが偉い)

 絶望さん(とにかく偉い。当てたいところを当てれたら勝ち。ドラゴンなのも偉い)

 その他

 ホルス(正直ドローの阻害にしかならないしOCさせないとまともに活躍しないし弱いと思う)

 ドラゴンスレイヤー(刺せたら強い。デッキ枠それほど余ってないしそこまで汎用性を落とせないしうーん)

 文明崩壊(死ぬ気で捨て札15枚ためれば何とか。弱体化が痛すぎる)

 

③ドロー

 意外とハンド管理がきつくなったりデッキが最後まで回りきらないことが多い。CPが余ることも割とあるので。

 候補

 魔力開放(準必須って感じ。ジャックと相性がめちゃめちゃいいし2ドローは普通に強い。2~3枚)

 海底の楽園(ヴォジャとセットで)

 魔導士の館(ヤヨイとセットで。ユニットをドローしまくるのでデッキの最後の方にインセプが固まったりすると辛くなることもあったり)

 エリン(魔導士の館を入れてもなお別に要らないって感じだった。紫ゲージ貯めにしても諸説)

 イシス(諸説あるけど強い。これも準必須って感じ。序盤の相手を簡単に崩せることもあるし無理やりドローを回せるので最後まで回りきらない状態を何とかできたりする)

 

④その他

 ツクヨミ(シメツノトクリ同様。正直今刺さってないのでいらない気がするけど、カーバン君の類にはこいつがないとどうにもならないので需要はある)

 花の高原(間違いなく強インセプだがCPブーストしてもやることがないこともある。使いどころが難しい)

 デスピ(お好みで。デッキに枠が余らない)

 掘り出し物(ヘブドラ重い)

 大航海時代(要らない)

 

 

 候補はこの通りです。

 この候補を組み合わせてできるモノをまとめると以下のようになります。

0.青枠なし(上記リンクの通り)

 

1.海洋ベース

ヴォジャ×3、クラーケン×1、イザナミ×1、絶望さん×1、海底の楽園×2(3)、イシス×3、魔力開放×2(1)

(5/6のランリプ⑤のやつです。愚民グミさんこれ上がってないですよ)

 

 2. 魔導士ベース

ヤヨイ×3、イザナミ×1、絶望さん×1、妲己×1、魔導士の館×2(3)、イシス(エリン)×3、魔力開放×2(1)

(4/27のランリプ①のやつです。愚民グミさんこれも上がってないですよもしかして青紫レベコン嫌いなんですか)

 

3.レイシー(ジャックやネフティスを落とすことが増えるので花の高原やサリエルが入ります)

レイシー×2(3)、絶望さん×1、妲己×1、サリエル×1、魔力開放×2(3)、イシス×3、花の高原×2(1)

 

4.その他

青ユニット×3、絶望さん×1、妲己×1、@1(2)(ヘブドラ対策枠ユニットのどれか)、魔力開放×2(3)、イシス×3、適当に1枚

 

 大まかに分けてこの4(5?)種類です。

 ヘブドラ対策枠は割とファジーだったりしますが、サリエルだけはデスピで止められやすいのでそれだけは気を付けた方がいいです。

 使用感としてはどれも書いた通りで、欠点と美点をそれぞれ抱えています。

 デッキパワーは割と同じくらいなので、個人のプレイングに合わせて選ぶとよいと思われます。

 

 一番個人的に使いやすかったのは青ユニット枠にハニワを採用した奴でしたが、BP1000はやはり弱いと感じる場面も多かったので難しいです。オベロンの餌になってしまうのが何とも言い難い。

 

 ちなみにJKの枠は、ノアのグラフィティ・アース+捨て札回収orルインリードでほぼ確定だと思います。基本的には捨て札回収がよいと思いますが、もし掘り出し物や文明崩壊を採用する場合はルインリード一択です。

 

 以上となります。

 青紫レベコンを組みたいって人は参考にしてもらえると嬉しいです。