ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

COJ2.3EX2のカード見て

 

 公式放送高評価22に対して低評価8で「あ、やばそう」って思ったけど実際色々とやばかった

 

 ナーフについて

①ユニット

 割と妥当なところナーフしたなとは思う。ヘブドラとシュネと絶望さんはそれでも採用率高そうだけど。特にヘブドラはまだナーフの余地がある気がする(一ターンでアイリーン+ヘブドラが不可能になっただけで充分でかいが)。

 ヴィヴィアンのナーフはよくわからん

 大阪の公式イベントで使用禁止にしたあたりでかなり怪しかったけどこんな意味不明な付け加えでごまかしに来るとは思わんかった

 

②JK

 実質黄と赤の弱体化。ベルクマンからの煽りを受けて捨て札回収もナーフされてしまったが仕方ないって感じ。これだったらトリックフィンガーの評価上げてもよくない?

 ブロック無効はまだ強そう。

 地味にチェックメイトアウト強くね???

 

 ツイッターで言ってる人もいたけど最近新強カード追加→次のパックが出るときにそれをナーフっていう流れ繰り返しすぎでは???

 

 新弾カードについて 

思いついたコンボやデッキについてだけ。

ソニック×ドッペルゲンガーから逃げるな

 ドッペルゲンガーはユニットが出たときにそいつを破壊して複製するやつで、これを使うと加護不滅ユニットがノーリスクで顕現する

 なんとドッペルゲンガーの特性上、デスピが効かない。

f:id:tomoka_poke:20180531164010p:plain

 こいつまで使われるとさすがにちょっとまずい(こいつを使う時にはこれを使ってからドッペルゲンガーになるのでデスピは刺さる(が、なんとソニックは手札に帰ってくるので余裕で再転換可能である))。

 ソニックドッペルゲンガー→仲間には触れさせねえよ!orあふれんばかりのこの漢気!とかですでにやばいしそこから獣王の威厳+五輪の神髄とかでGGなのやばい

 相手ユニットを増やすのもソニックが青ユニットなので鏡合わせの祈りとかでできちゃえるのもいろいろとあれ

 やってること自体はカーバン君と変わらないけど、破壊効果耐性も消滅効果耐性もないかわりに不滅を与えてるのほんとにやっばい

 

アトロポスコントロール弱体化してないやんけ

 抑制剤と絶望さんとシュネがナーフを食らったので妥当だなとか思ってたら

 新 紫 S R 

f:id:tomoka_poke:20180531154842p:plain

  このカード一枚でlv3採光の羽ばたきを作成できちゃうのちょっとばかしずるくないか?特番放送で使ってるところを見て実際にできそうって思う場面そんなにないけどこいつはガチ

 マジカルー!ハーモニー!さんと一緒だったらインセプ一枚で相手ユニット2体吹き飛ぶのつらみがあふれる

 後者の効果はストーンエッジが外れる確率、すなわち100%自分が毎ターンダメージを受けるクソ効果なのでそこでバランスをとってるつもりなのだろう

 

 オリボ的にどうなるかわからんけどネタ抜きに普通に四聖獣デッキを組むのはできる

 自動的に5色になるし使うの難しいだろうけど

 ブラック黄龍は最大4まで下がるので、ライブオンステージから展開するとなんと1ターンでブラック黄龍黄龍というのができたりする

 ヘブドラから逃げるな

 

 

 

 

 コンボは思いつかなかったから書けないけどその他のカードもやば目のカード多かった。カードの単体性能が高すぎる。

 (VR以上のカードで弱いカードはないが)VR以上のカードで強そうって思った順に並べるとこんな感じ

 アイオーン、ガープ、桐生、カーリー、英霊パンドラ、ペンテシレイア、パーシヴァル、ソニック、その他

 

 C、UC、Rは正直微妙なカードばっかり

 以上