ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

【COJ】五右衛門追悼式

 明日を最後に五右衛門さんが引退するんですけど五右衛門握り始めてからまだ3日なんですけどこれどういうことなんですかねあと一週間待ってお願い

 一応自分なりの五右衛門を軸にしたデッキができたのでそれを公開して供養としたいと思います

f:id:tomoka_poke:20181023213733j:plain

(13×3+1って構成COJらしくて好き)

 オリC。魔弾が8pなのがえらい。相手のユニットに干渉できるユニットがイシスくらいしかいないので序盤は魔弾とかも使ってとにかく並べて耐えることを意識して、4回までにレベル2五右衛門とトリガーを手札に作って4回で軽減五右衛門から討ち取るムーブが理想手です。

 討取りは五右衛門パンドラが基本。相手ユニットにあまり干渉しないため相手のユニットが勝手に並ぶのでパンドラは大体3コスになります。もしCPブーストが噛み合ったらルシファーで勝ち。

 初手で手札が事故るとオワなのでマリガンは妥協の心が大事。ネフティス+珍獣が理想ですが珍獣2種みたいのが来たら妥協していいと思います。

 序盤は結構点を取られるんですけど4回からはずっと俺のターンみたいなことができなくもないので割と楽しめるデッキです。

 ただ握ってると五右衛門のせいで脳みそが破壊されるのか、支離滅裂な行動を起こしてしまったりするので注意した方がいいです(殴るユニットほぼ五右衛門とパンドラだけなので基本的にユニット出したら即終了っていうのを繰り返すんですけど、それやってるうちに癖になったのか五右衛門出して即終了とかいう相手をなめてるとしか思えないムーブをかましてしまったので本当に気を付けた方がいいです。2回目やった時は自殺しようかと思いました)。

 

 

 

 

 

 

 ミューズで一件落着~(降参)(クラウンの枠はロストドラゴンのほうが多分いいです)(ブーストEXn回ロストドラゴンに費やしたんですけど最後まで一体も出ませんでした)