ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

「ポケモンのNGワードについて」について

f:id:tomoka_poke:20181128012731j:plain

画像は記事の内容と特に関係ございません

 この記事は、東京大学駒場祭にて頒布されたポケモンサークルぽけっちの会誌『ぽけもんうぉっちVol.1』に寄稿した記事「ポケモンNGワードについて」の後書きのようなものです。

 記事の内容としては、BW期のNGワードを元に現在(USM)のNGワードを検証してみる、というものでした。後書きを書く必要が出てきたので多少内容に触れながら書きますが詳しい内容は(もし再販することがあればですが)できれば買ってお確かめください。

 

①検証の話

 

 検証は総じて楽しかったです。ただやはりユクシーやらヒトツキやらに検証のためとはいえ汚い言葉をつけるのはなかなかくるものがありました。全国のユクシーヒトツキが好きな皆様本当にごめんなさい。

 NGに引っ掛かる方がましなんですよね。なまじ汚い言葉がNGに引っ掛からずにつけられてしまうと思わず「マスダァ!」ってなってしまいます言葉狩り~ってわけじゃないんですけど結構これ通しちゃあかんやろみたいのもあったので多少厳しくしてもええんちゃう?とは思いました)。私は「ガ●ジ」なんてついたユクシーを二度と見たくありません……

 あと、自分の知らない言葉が規制されているのを発見すると意外と怖いということを学びました。深淵を覗いた~って気分になります(普段浅瀬ちゃぷちゃぷしてるオタクなのでちょっとした深いところに入ってしまうとすぐに怖くなってしまう)。

 

②記事には書かなかったNGワード

 

 ここがこれを今書いている理由の大部分です。

 

提出したすぐ後のこと。

私「はい勝ち~(大人は締め切りを守るので)」

TL「レオナルドは『おなる』がNGだからつけられない」

私「あー?(困惑)(焦燥)(精一杯の威嚇)」

 

 さすがに修正するのが面倒できる時期でもなかったので書かなかったのですが検証したところちゃんと「オナる」はNGワードでした(いやこれ「しね」「ころす」がNGワードから外れた理由わからなくなるので困るんですが)。

 ここでまさかと思いまた検証を始めてしまったが最後、今に至るまでに「セフレ」「ア●ル」「パ●ズリ」「おっ●い」「メンヘラ」「リストカット」「リスカ」「ディルド」「パイパン」「オーガズム」「オルガズム」「スカトロ」「コカイン」「ヘロイン」「Gスポット」「ポルチオ」「イラマチオ」というNGワードを見つけてしまいました(ちなみに「てコキ」「アシコキ」「ペドフィリア」「じさつ」「オナホ」「かくせいざい」「アヘン」も入れたんですがなぜかこれらは通りました)。NGワードめっちゃ見つけるもんそんなんできひんやん普通。いやただ単に性的なワードの掘り下げが甘かっただけなんですけど。

 

 結局合計して37個、最初に想定していた「10数個」からは大きく逸脱した結果が出てしまいました(この調子だとまだいくらか出そうですね)(5/30追記。27→37まで増えました)。

 

 ここまでくるとさすがに気づくんですがこれもしかして「時代の変化とともにNGワードが変化した」のではなく「BWのころは必要な言葉をNGにできておらず必要ない言葉をNGにしていた」のでは……?BWがいくら前に出たと言っても8年間でそれほど言葉の扱い方が変化するのもでもないでしょうし……

 

 ってところまできてさすがに補足記事書かねえとやべえなって思った次第です(つまりここが一番言いたいところです)。

 

③新作について

 

 「現在のNGワードを調べる」のに検証してるソフトが最新作じゃない問題。書いた時期が悪すぎますね。

 ピカブイでの検証はピカブイを買ったらするんですけど金欠でとても買えません。ポケカが悪い。でもポケカやめられないんだけどwww

 誰か私に恵んでくれるか私の代わりに検証してくれませんか……

 

④終わりに

 

 ガバガバなNG基準にキレたり、記事を書き終えてから大量のNGワードを発見するガバガバな自分にキレたりしてましたが何度も言うように検証は総じて楽しかったです。

 好きなものをより探求するのはいろいろ方法があって、そしてそれはどれも好きなものであるがゆえに楽しいもので、今回はその1つを自分で実践するという形でご紹介したつもりです。

 皆様もぜひ何かを検証、研究してみてください。例えばピカブイでNGワードを検証するとかおすすめですよ。

 

 

Special Thanks

 

・検証する上で大いに役に立ったニコニコ大百科Wiki差別用語放送禁止用語のページ)

・『ぽけもんうぉっち』をお買い求めくださった皆様