ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

【ポケカ】プテラデッキ

f:id:tomoka_poke:20181224171913j:plain

f:id:tomoka_poke:20190115160603p:plain

www.pokemon-card.com

 お久しぶりです(?)tomokaです。

 初めてのポケカ記事ということで、今回はタッグボルトで出たプテラのデッキの紹介。いろいろいじって一旦これ以上はいじるところがないってところまで来たので採用枚数とかの話を備忘録程度に。

 

ポケモン(化石含む)

 

ジラーチ4

 とにかく事故回避のためにジラーチスタートしたいので4。化石もって来たりリーリエをもって来たり祠もって来たりする。

 

マーイーカ2カラマネロ2

 超エネ+2個玉で殴ることを想定しているのでカラマネロラインは1体立てば何とかなると考え2-2。正直グズマで狩られた後にすぐ復帰するために増やしたいけど増やすと事故率ふえる上にベンチが埋まりがちになってしまうので仕方なく。

 

プテラ4なぞの化石4化石発掘マップ2

 アタッカーがプテラしかおらずプテラを立てるのは何よりも優先しなければならないのでできる限り多めに化石4マップ2プテラ4。マップは化石を呼び出すのに1枚、化石を回収するのに1枚というイメージ。

 

メタモン◇1

 貴重なボールから呼び出せるプテラの進化前であるメタモン◇。割とカラマネロにも進化するしジラーチスタート率あげるためにも抜くワンチャンあると思った瞬間にこいつ以外からプテラが立たないときが来るのでなんだかんだ抜けない。

 

 合計ポケモン13、化石4(+2)、スタートで出せるたねは7。

 マリガンは1~2回は当然のようにあることになる(たねポケモンが1枚でも来る確率は60%なので自分が催眠術外す感覚でマリガンする)が、ジラーチスタートの確率は60%くらいなので相手の催眠術が当たる感覚でジラーチスタートする。

 

 こう書くとめっちゃマリガンするしジラーチスタートめっちゃできそう

 

②サポート

 

・リーリエ4

 初手リーリエがとにかく大事なので4。割と手札を減らせるので4枚にする弊害はそこまでは感じなかった。

 

・シロナ2

 後半は手札にククイとかグズマとか鉢巻とかを貯めておきたい場合があるので正直あまり強いカードではないがどうしてもリフレッシュしたい場合もあったりするし代わりになるカードもないので2。

 

グズマ3

 餌を呼び出しつつジラーチプテラを入れ替えられる神カードなので4にしたいが枠がなく、後述するポケモン入れ替えと交換もなくはないかもしれないがドロソも最大限ケチってる状態でサポートをそこまで思い切れないので3。この辺の枚数は難しい。

 

・エリカのおもてなし1

 エリカは5枚目のリーリエのような感じ。シロナ1にしてこちらを2にするのもありかもしれない。

 

ククイ博士2

 ククイ鉢巻戒め化石の牙でピカゼクまで届くのでククイは個人的には必須級だと思っている。1回必要な場面で使えればいいので2。

 

③グッズ

 

 

エスケープボード3

 ジラーチは初手で出したいがため4枚にしているが使うのは2~3体で、また殴るターン(2~3ターン目)までに引ければいいやということでエスケープボードは3。たまに4にしたくなるけど4にすると過剰枚数。

 

・こだわりハチマキ3

 ゾロアークをワンパンしたりククイ戒めの補助によりピカゼクをワンパンするための重要なパーツで、また序盤は優先度の低さからハイボの餌にすることもあるため使う枚数より多めに見積もって3。

 

・エネくじ2

 カラマネロのところでも言ったように超エネ+2個玉で殴ることを想定しており2個玉のアクセス手段はできる限り多くしておきたいので2。ジラーチからエネルギーにつながるルートを作っておく意味もある。

 

・ネストボール1

 ほとんど序盤にしか使わないので1。回してる限りジラーチマーイーカメタモン◇をどれも同じくらいの割合で持ってきてた。

 

・ハイパーボール4

 トラッシュに超エネを落としつつどんなポケモンでも持ってくる神カード。一時期タイマーボールとかいうやつに1枚差し替えていた時期もあったが進化後しか持ってこれない上に運ゲーというのがもしかしなくても弱いということに気づき、めでたく4枚に戻った。

 

ポケモン入れ替え1

 サポ権・逃げる権を使わずにジラーチプテラを逃がせたり(=2回ねがいぼしができたりプテラが前に出てる状態で番が返ってきたときにねがいぼしができる)、相手のグズマでロック目的に呼び出されたカラマネロを逃がせたりする点を評価して採用。プテラが前に出てるのにわざわざプテラを逃がすというのは詳しく言えば後続を育てるために化石にアクセスしたいターンが来たとき、前にプテラが出ていたりするとジラーチを出すために逃がした結果そのターン殴れないなんてことになるので、ドロソ+ねがいぼしで化石を得るある程度の保証を保ちながら殴り続けられるようにする、ということになる。グズマ4ではなくグズマ3入れ替え1になっているのはこの想定が一番大きい。試合全体で2枚は多分使わないので1。

 

 ここめっちゃ早口で言ってそう。

 

・レスキュータンカ1

 2にできればしたいけど他に優先すべきカードが多いので1。序盤に手札に来てしまうととても困る(1枚しか入っていないのでハイボの餌にはできるかぎりしたくない)。

 

④スタジアム

 

・戒めの祠3

 非GX最強スタジアムなので採用。4枚入れてもいいかもしれないレベルだが枠がないのであきらめた。個人的にはトキワとかそらのはしらより圧倒的に優先度は高い。

 

⑤エネルギー

 

・超エネ7

 これより多いと手札でだぶついてこれより少ないと引けなかったのでこの枚数。

 

・2個玉4

 コンセプト通りMAX。

 

 

 以上。

 ジラーチメタモン◇と多少入手しづらくなっている化石発掘マップさえどうにかすればあとは安く組めるので割とおすすめのデッキです。