ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

ムウマージレシリザ【ポ1オフ振り返り】

 ポ1オフ本っ当に楽しかったです。

 神運営に圧倒的感謝🙏🙏🙏

 

 

 めでたくポケカ部門で準優勝できたのでマッチアップとかプレイングを覚えてる限りで書いておこうと思います。

 使用デッキはこちら。

f:id:tomoka_poke:20190302235320p:plain

ムウマは前に出た方が好きなんですけど持ってなかったので仕方なく新弾の方を使いました

 ムウマージマチスを使って盤面を作っていくタイプのレシラム&リザードンデッキです。1ターン目からムウマージが使えるようにと入れたおとりよせパッドが予想外に活躍しました。表率は割と確率通り半々でしたがそれでも強かったです。

 

 大会は午前中3試合、午後全勝者によるエキシビショントーナメントという形で行われました。

 

 午前中1試合目vsルカリオ&メルメタル+ジバコイル6-1

 お互い事故り気味でしたがなんだかんだエネを貼れたのでタイプ相性でごり押して勝ちました。

 

 午前中2試合目vsレシラム&リザードン6-5

 相手に先攻手張り+カキを打たれてさらにこちらが後攻でエネを貼ったレシリザを次のターングズマ+手張りGX技で狩られて負け濃厚でしたが、マチスアセロラ溶接工カウンターゲインを成功させて無傷のレシリザで相手のレシリザを倒すことに成功し、そのまま逆転出来ました。この型でしか取れない勝ち筋を取れたのでこの試合が一番個人的にはいい試合だったと思います。

 

 午前中3試合目vsデスカーンギラティナ6-5

 相手先攻でバリヤードスタート。非GXのデッキ相手にはアセロラを2回プレイすることでギリギリ勝つということを考えていたのでバリヤードが最初から立っている状況はかなり怖かったです。途中でバリヤードを倒せたのと1ターン相手が後続を用意できず止まったターンがあったのが大きくアセロラで何とか詰めていけましたが、お相手がタンカをいいタイミングで引いてきたりマーシャドーでこちらが事故ったりした場合多分負けていたので本当に運がよかったと思います。呪いのお札を破壊できたフィールドブロアーがとても強かったです。

 

 全勝者が6名出たので午後はその6名でトーナメントをすることになりました。

 

 午後1試合目vsピカチュウゼクロム(2-1)

 お相手が先攻で事故り、前デデンネのみで終わったため後攻フレアストライクを成功させて種切れで勝利しました。こういうのを取りきれるのもこのデッキの強みの一つなのかなと思いました。後攻230はやはり強いです。

 

 午後2試合目(準決勝)vsカメックスGX(5-2)

 お相手がかなり事故り気味だったのを見て相性不利でもなんとか勝てそうと勇んだのが失敗で、GX技を切るタイミングを間違え、また序盤でヒートファクトリーでドローをしまくった結果LOで負け確な状況になってしまいました。お相手が判断を間違えて投了と宣言したため勝利となりましたが、まだデッキをブラッシュアップする余地(*)はあると感じた試合でした。

 

 午後3試合目(決勝)vsリザードン(3-6)

 お互いかなり上振れてましたが、お相手が序盤にリザードンを2体同時に立てられたのが大きく、レシリザを2体倒されてしまいました。

 一応1体目を倒した後にマチスグズマ溶接工手張りGX技で相手のベンチで育てられていた2体目のリザードンを倒せたため、次のリザが立たずターンが返ってこればアセロラなどでまだワンチャンスあると考えていましたが、きっちりリザを立てて溶接工鉢巻で綺麗にレシリザを倒されてしまいました。お相手はこちらがサイドを取りきる3ターンの間にアタッカーを一体そろえれば勝てたのでどちらにせよ厳しい試合だったのかなと思います。

 

 こんな感じで準優勝という結果に終わりました。今日初めて対人で回したデッキにしては十分すぎるほどの成果だと思います。

 

 *準決勝のところで書いた改良の余地ですが、ネストボールかおとりよせパッドを一枚ジャッジマン・戒めの祠・ともだち手帳のどれかに変えるのは割とありだと感じました。ジャッジマンは相手のキーカードを流したり山を復活させたりするためのカードで、戒めの祠は240・270ラインへの打点調整と相手の(特にプリズムスターの)スタジアムを破壊することができるカードで、ともだち手帳はグズマアセロラの枚数を増やすカードです。どれも構築にはマッチしていて足りないところを補えるカードなので試してみるのはありだと思いました(特に戒めは試さないと強いか弱いかわからなそう)。

 ちなみに無人発電所は相手の妨害ができたりそれこそカメックス相手にも使えるため決して悪いカードではないのですが、序盤に貼りたいカードなのに序盤で持ってくる暇がないためどちらかというと詰めに使う上記3つのカードと比べると優先度は落ちるのかなと思います。いくつかのデッキタイプ相手にはジャッジを打つターンに張れたりするととても強いのですが両方採用することになると枠が難しそうです。

 

 いろいろできることが多いデッキなので回していて楽しかったです。対戦していただいた方々ありがとうございました。

 

 最後になりますが、

 

 ポ1オフ本っ当に楽しかったです。

 神運営に圧倒的感謝🙏🙏🙏

 

 大事なことなので二度言いました