ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

【COJ】イベントデッキ

f:id:tomoka_poke:20190523224837p:plain

サービス終了するのでJ関連で記事更新するのも多分これで最後ですね

 

今回のイベントのデッキの紹介になります。

「理論上先1アブソリュートアークができるデッキ」です。

サプライズボックスor強欲の代償+ブロックナイトorマキガイでスタートして、代償3回打ったら時の圧縮を4回くらい打ちつつ手札とCP集めてアブソリュートアークを打ちます。

代償打ってる間はライトステップで時の圧縮と光明を捨てていって、光明が打てるようになったら代償を捨てていきます。ユニットがなければトリガーが踏めなくて死ぬので(当たり前ですが)ユニットを手札に常に迎えられるようにプレイします(=珍獣の重ねすぎには注意しましょう)。

 

先1で理論上取りきれるデッキとしてはほかに虚無の現身を使うタイプ、燃え広がる戦火を使うタイプがありますが、虚無は1点に対する要求数が高いこと、戦火は代償光明ができないことを案じてこの形になりました。

 

少し違う形ではバイクを血染めで回して超越するやつもありますが前回の似たようなイベントの鎌リーナと違い複数体同時にOCユニットを作るのが今回は少し難しいため「取りに行く」ならKP突撃珍かアークがいいんじゃないかなあと思います。

アークデッキとしては他にはシャーロッテ入り紫緑なんかも考えられますが、これもゲージ管理が必要になるのでどっちもどっちかなあって感じです。

 

 

7回回してみて4-3で、4のうち2回は先2と後2で決まりました。

 

回した感じ掘り出し物はあれば便利ですがなくてもうまくやれば40枚掘りきれるので最後の一葉とかに変えるのもありだと思います。

 

先1は時間が足りず多分人間には無理ですが後1なら天才がやって運がよければ届くんじゃないかなあって感想になったのでできればうまい人やってみてください。