ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

【COJ】虚無虚無卑弥呼完全形態

tomoka-poke.hatenablog.co

 ↑前回

反省点のまとめ

・青ユニットが足りない

・ドローは足りているしゲージは余り気味なほどなのでエリンは抜いて大丈夫

・相手デッキによってはルシファーに頼ったムーブをすることが必要

これらを踏まえてデッキを改善。

 

f:id:tomoka_poke:20180713143617p:plain

 

 これで潜ったところ割と安定して勝てるようになった。

 戦績は以下の通り。

 

f:id:tomoka_poke:20180713144049j:plain

 

(1戦別のデッキで潜って勝ったので5-1)

 

 めちゃめちゃ使いやすくなった。染めっぽいムーブもちょっとずつできるようになったのでとてもよい。

 大体の動きとしては、

 

 先1ネフティス

 後1ネフティス+何か

 とにかく早く虚無卑弥呼に成功するのが目標。

 虚無が成功した段階で相手ユニットは回廊で全破できるので再展開が弱いデッキはこれを繰り返してるだけで勝ち。CP増加がかみ合えば虚無卑弥呼→回廊→ルシファーまで行ける。

 相手がデスピを構えてる時は卑弥呼を出すのを最後にしてやれば邪魔されない

 4点くらい取ったら今度はルシファーを通す動きに切り替えるとよい。

 という形。

 

 初めはうまく回せなくて弱いわエラッタ来なくてもええやんとか思ってたけど普通にハマったら強かったのでエラッタも致し方なしと思った。

 

 

 エラッタが来るまでこのデッキで潜り続ける!

 だからよ……デッキの回りも…

 止まるんじゃねえぞ……💃

 

追記

 潜り続けた結果今のところ戦績は22-5で、Cデッキとしては普通くらいって感じです(私が回すのが下手すぎるのもあるかもしれませんが)。赤黄にも結構勝ててるのがすごい。点取られまくってから卑弥呼虚無ルシファーまで決めきって逆転するとマジで脳汁あふれる。

 

  さらに回した感想ですが、シュネ・妲己・ソウルエクスキューションは全て保険であり、27戦中シュネは2~3回妲己1回程度しか使ってませんしソウルエクスキューションに至っては有用な使い方を一度もできなかったくらいなので、おそらく抜いてシャーロッテなどに変え、JKをグラフィティアースや明天などにしても問題はないと思われます。ていうかその方がデッキがたくさん回って強い気がします。

 

 まあ私はシャーロッテ持ってないのでそれを試すことができないんですが()

 

 

 別の人の対面にこのデッキが来てるのを見れてめちゃめちゃ嬉しかったです

 

※7/18日に卑弥呼エラッタが入ったのでこのデッキはもう使えません;;