ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

雨蛙

f:id:tomoka_poke:20180818014021j:plain

サムネニー子

 

 流行りのゲッコウガの形は

 ゲッコ激流控えめ(or臆病)@襷

 手裏剣熱湯挑発@1

 である。

 この@1に着目してまきびしを入れたのが例の一位構築であり、それ以外にも@1は悪波冷b毒等々あるが、その中で雨ごいを入れるのもありなのではないかというお話。

www.youtube.com

 最近ミオダっすを凍結させた男として有名なあ〇ゅ氏の生放送切り抜き動画。

 対戦相手が雨ごいゲッコウガを使用している。

 初手で挑発と合わせて展開するという激流襷ゲッコウガとしてのコンセプトをそのまま守っているため扱いやすく、かつ雨によりゲッコウガ自身の火力を上げられる点がとても優秀だなーと思った(ちなみにリザYの特化放射の火力指数46980に対して特化ゲッコウガの雨激流熱湯の指数は45900)。

 雨パとして使うとしたらラグゲッコ@4だが、ラグラージを通せない場合の裏選出のエースとして採用できる優秀なメガ枠であり、かつラグマンダという有名な並びとして偽装にも一役買うボーマンダは大体の場合入ってくると思われる。

 ラグゲッコマンダ@3をブラッシュアップすれば割と戦える気がする