ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

HDSステロゲンシグラードン

f:id:tomoka_poke:20190219220059p:plain

いじっぱり164-0-0-0-156-188 地震ステロ岩封(/電磁波)吠える(/ドラゴンテール)

岩封なら吠えるドラテどっちでもいいと思う/電磁波なら多分吠える方がいい(ホウオウとかの身代わりがきついので)。構築次第。電磁波吠えるの場合は耐久にもっと回していい。

イベルタルの無補正悪波zを確定耐えかつ最速70族と同速(=岩封で130族抜き)かつ一番数値が高い(慎重や陽気でこれを満たすように振るとAが下がる)。マシャのインファやルナアーラシャドーレイとかも2耐えする。

 

初手のノーマルアルセウスは絶対に剣舞から入ってくる(当たった限り全部そうだった)ので吠えるをするとアドが取れる。

初手のレックウザが積み技をするかは相手次第だったのでよくわからない(初手剣舞で終わった試合があったので吠えることにしていたが割と地震を打たれた)。

 

600族シングルの反省を生かしてHD方面を伸ばした結果めちゃめちゃ活躍した。

個人的高級ステロの結論