ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

【雑記】暇なあなたにおすすめしたい作品まとめ

 はい。適当に書きます(あらすじまとめるのも面倒くさかったのでほぼ作品名だけですが許してください)。

 

 漫画

 まず『やがて君になる』を読みましょう。読んだら次は電撃文庫から出てる『やがて君になる 佐伯沙弥香について』を読みましょう。人間性を取り戻せます。作中の登場人物のセリフ一つ一つが大事な作品なのでじっくり読むことを推奨します。アニメ化もしてるのでそちらからでもぜひ。

 

 それでもってもうちょいライトなのがいいよって人は『まちカドまぞく』を読みましょう。できれば4巻あたりまで一気に読むことを推奨します。テンポがよいのでそんなに苦にならないと思います。この手の漫画のお気持ち表明シーンってなんでこんなに刺さるんですかね。こちらもアニメから見てもいいぞ。

 

 もうちょいドロドロしたいのがいいよって人は『ハッピーシュガーライフ』を読みましょう。これは本当に事前情報なしで手を付けることをお勧めします。アニメ化もしてるので(ry

 

 あとは『たとえとどかぬ糸だとしても』とか『私は君を泣かせたい』『私の百合はお仕事です!』もおすすめです。

 『やがて君になる』がよかったと思った人には特に『たとえとどかぬ糸だとしても』をお勧めするかも(この感性が正しいのかいまいちわからないので保証はできません)。

 

 

 百合(というか女の子メインの作品?)以外だと大須賀めぐみさんの『魔王JuvenileRemix』とか『バニラフィクション』が好きです。

 『魔王』は伊坂幸太郎さん原作の作品で、当時までの伊坂作品の登場人物が入り混じってバンバン出てくる(これは人によってはかなり嫌悪感が出る要素なのかもしれないけど)ので伊坂作品が好きな人にはお勧めです(大きなキャラ崩壊は私の中ではそんなになかったと思います)。『魔王』を読んでよかった人は「蝉」にフィーチャーした『Waltz』が出ているのでそちらもぜひ(『Waltz』の原作は新潮社から出てるアンソロジー『story seller』の「首折り男の周辺」が当たります)。

 『バニラフィクション』は完全オリジナルの作品で、作品の全体を通しての雰囲気はかなり『魔王』によってるんですが、とにかくキャラが立ってるのと話が想定外の方にコロコロ転がってくのがすごい好きです。ラストの方が少し駆け足になってる感じがしててそこだけはちょっとどうかなポイントです(ダレるよりはぜんぜんいいのですが)。

 

 ラノベ(小説)

 全オタクに『十二国記』シリーズを読んでほしい。ガチで不朽の名作。

 十二国記というシリーズは、中華風味のファンタジー世界でタイトルの通り十二の国があってそれぞれにそれぞれの巻でフィーチャーしていく形になってる(ので毎回主人公は変わる)のですが、どの国の話もとにかく面白い。

 ミステリーとか書いてた人が書いてるファンタジー小説ということもあって設定がめちゃめちゃしっかりしてるのがまずとてもよくて、国々のそれぞれの事情や人々の暮らしの違いが毎回事細かに、そして自然に描かれているのがマジで神。

 シリーズを通して時系列通りというわけではないので読む順は出てる順にする必要もないのですが、まあとりあえず出てる順に読んでいくとよいと思います(おすすめの順番をネタバレなしで紹介してるサイトもあるので適宜検索してください)。

 私は『図南の翼』が一番好きです。キャラがめっちゃ立ってる気の強い女主人公大好きすぎる。

 

 普通の挿絵付きのラノベだと『サクラダリセット』が好きです。

 アニメの出来がすごくよかったので小説読む時間ないよって人はアニメで見てほしい(※原作の方がいいって言ってる人もいたのでこの解釈は間違ってる恐れがあります)。

 すべての住人が何か不思議な力を持っていて、その力の中には世界を変えてしまうようなとんでもないものもあるっていう町の中で、「なんでも覚えていられる」主人公と「世界を3日巻き戻せる」ヒロインが力を合わせていろんな問題を解決するという話。

 物語のラストまでが心地よいくらいうまくつながっていて、まさに短くまとまってる良作といった感じなので、今家で暇してる人にはちょうどいい作品だと思います。

 あととにかく「感傷的な世界観」を感じる作品で、それがもっと抽出された同作者の『階段島』シリーズや『ベイビーグッドモーニング』もよければぜひ。

 

 音楽

 「COZMICたべるんご(https://www.nicovideo.jp/watch/sm36445600)」から最近SOUL'd OUTにはまりました。

 『COZMIC TRAVEL』と『TOKYO通信』が好きです。

youtu.be

 その他

 ニコニコ動画で「たべるんごのうた」タグの巡回

 ニコニコ静画で頑張って面白そうな漫画を探す(『てんぷら日和』『ゲーミングお嬢様』『転生』(花田八さんのやつ)『早く勇者に退治されたい魔王の漫画』あたりおすすめです)

 私と一緒にゼノンザードをしましょう。今一番イカしてる(イカれてる)DCG。

 あと忘れてたので追記。

 リズと青い鳥』を見ろ。できれば『響けユーフォニアム』シリーズも全部見ろ。

 終わりに

 Perhapsさんとあるふそーるさんがやってたので書きました。

 というわけで(???)、これを見たオタクの皆さんは同じような記事を書いてください。私もやったんだからさ(同調圧力)