ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

ポケモンのNGワードについて【剣盾編】

 どうもtomokaです。

 せっかく剣盾買ったのでNGワードの調査を久々にやります(?)。

 

1.NGワードとは

 ポケモンにはトレーナーネームやニックネームなど自分で名前を付けられる部分が機能として何か所かありますが、実はその名づけは完全に自由にできるわけではなく、設定されているNGワードを含む言葉は入力できないようになっています(と思ってたんですけど、BWではBOX名までしっかり制限されていたのに調べたらSM~剣盾ではBOX名にはNG設定されてませんでした/多分個人しか見えないところは自由にするという方針なんだと思います)。

ポケットモンスターブラック・ホワイトのNGワード一覧とは (ポケットモンスターブラックホワイトノエヌジーワードイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 この機能はBWから実装されており、ニコニコ大百科のこの記事で詳しく記述されているのでよく知らない人は一度目を通すことを推奨します。

  この記事では完全一致のみがはじかれると記載されていますが、現在ではその文字列が含まれるものすべてがNGになるものと文字列に何かつけることでNGにならなくなるものに分かれています。

 中身としては差別用語及びセンシティブな単語がほとんどで、今回の調査もそういう単語を一つずつ入力して確かめていくことになります(つまり汚い言葉がたくさん飛び出すのでそういうのが苦手な人はブラウザバックしてください)。

 全言語に対応して存在していますが、今回は日本語のもののみ調査します。

2.前回の調査を踏まえて

 前回『ぽけもんうぉっち!vol.1(東京大学ポケモンサークル ぽけっちの会誌『ぽけもんうぉっち!』は五月祭及び駒場祭で発売中です。買ってね!)』及び当ブログにおいてUSMのNGワードを調査した際の結果を用いてまずそれらがどうなったかを見てみます。

 USMでの調査方法は「BWのNGワードをとりあえずすべて入れてみて、またそれに類する言葉をチェックする」という手法で行ったため、今回は

①BWのころにNGワード指定されていたがUSMで解除されていたもの

②BWのころにNGワード指定されていてUSMでもNGのままだったもの

③USMで新たにNGワード指定されたもの

④BWでもUSMでもNGではなかったけど怪しいもの

に分けて調べていくことにします。

3.結果

 まず①について。

 ①に該当する言葉はまず以下の通りです(さすがにこれはって言葉は伏字にしてあります)。

 しね、ころす、あいえき、せいえき、ADHD、いぬごろし、いんばい、いんもう、う●こ、う●ち、ち●ちん、ち●ぽ、ペ●ス、ちんば、つんぼ、どもり、かたわ、びっこ、くろんぼ、どかた、とさつ、にぐろ、けとう、さんごくじん、しなじん、にんぴにん、ひにん、ぶらく、●ぇら、ごうかん、りょうじょく、やらせろ

 これらを入れてみた結果、

 しね、ころす、う●こ、う●ち、ち●ちん、ち●ぽ、ペ●ス……×

 あいえき、せいえき、ADHD、いぬごろし、いんばい、いんもう、ちんば、つんぼ、どもり、かたわ、びっこ、くろんぼ、どかた、とさつ、にぐろ、けとう、さんごくじん、しなじん、にんぴにん、ひにん、ぶらく、●ぇら、ごうかん、りょうじょく、やらせろ……〇

 となりました。

 まあ妥当かな、といった感じですね(「●ぇら」が残ってることだけは納得いかないけど)。NGワードから一度外れても再指定されることがある、ということがわかりました(そもそも×がついてるのを見るとUSMでなんで解除したんだって並びになってますが)。

 

 次に②について。

 ②に該当する言葉は以下の通りです(さすがに以下略)。

 ●ァック、セッ●ス、ち●こ、ま●こ、おま●こ、おめ●、や●まん、めくら、き●がい、れ●ぷ、ろりこん

 (ま●こ、おま●こで2種類になってるのはBW時代が完全一致しかNGにならなかったための名残です)

 BWでもUSMでもずっと指定されていただけあって相当にやばい言葉が並んでますね。

 これらを入れてみた結果、全部NGでした(当たり前)(そうじゃなかったらゲームフリークコンプラを疑ってしまう)。

 

 さらに③について。

 ③に該当する言葉は以下の通りです(略)。

 ザー●ン、ク●トリス、ヴァギナ、ディルド、パ●パン、ロンパリ、オ●ニー、オナる、フェ●チオ、ク●ニ、ダッチワイフ、セフレ、ア●ル、パイ●リ、おっ●い、メンヘラ、リストカットリスカ、オーガズム、オルガズム、スカ●ロ、コカイン、ヘロイン、Gスポットポルチオ、イラマチオ

 なんでこれがBW時代何の制限もなく入れられたんだって思うくらいの面々が並んでいますね。正直BWでこのシステムを導入するときもうちょい考えるべきだったんじゃないかなあって思います。

  これらを入れた結果も当然全部NGでした(よかった)。

 

 そして④。

 思いつくままに入れていきますが、一応系統別に分けておきます。

 (1)差別用語

 アスペ……〇

 ガイジ……×

 ちしょう、ちしょー……×

 とうしつ……〇

 ショタコン……〇

 ニガー……〇(NIGGERはNG)

 チョッパリ……〇

 いけぬま……×

 きぐるい……〇

 ビッチ……〇(BITCHはNG)

 ちほう……〇

 はくち……〇

 ペドフィリア……〇

 きじるし……〇

 (2)性的用語系

 てコキ……〇

 あしコキ……〇

 オ●ホ……×

 しゃせい……×

 せいこう……〇

 ち●げ……〇

 ま●げ……×

 いんけい……〇

 マラ……〇

 ちつ……〇

 ラブドール……〇

 あへがお……〇

 アナニー……×

 (3)その他

 おしっこ……×

 しょうべん……×

 しょんべん……〇(これに関してはさすがになんでだよって言ってしまった)

 だいべん……×

 ふんにょう……〇

 こえだめ……〇

 ごみ……×

 ざこ……×

 カス、クズ……〇

 ばか、あほ、まぬけ……〇

 くたばれ……〇

 じさつ……×

 かくせいざい……〇

 さつじん、さつじんき……〇

 ほうか、ほうかま……〇

 ごうとう……〇

 やめろ…×(2021/12/10追記)

 

 とりあえずこれくらいしか思いつかないのでいったん終わりで。

 まとめると今回見つけたNGワードは、

 しね、ころす、う●こ、う●ち、ち●ちん、ち●ぽ、ペ●ス、●ァック、セッ●ス、ち●こ、ま●こ、おま●こ、おめ●、や●まん、めくら、き●がい、れ●ぷ、ろりこん、ザー●ン、ク●トリス、ヴァギナ、ディルド、パ●パン、ロンパリ、オ●ニー、オナる、フェ●チオ、ク●ニ、ダッチワイフ、セフレ、ア●ル、パイ●リ、おっ●い、メンヘラ、リストカットリスカ、オーガズム、オルガズム、スカ●ロ、コカイン、ヘロイン、Gスポットポルチオ、イ●マチオ、ガ●ジ、ちしょう、ちしょー、いけぬま、オ●ホ、しゃせい、ま●げ、アナニー、おしっこ、しょうべん、だいべん、ごみ、ざこ、じさつ、やめろ

 の計59種でした。BWで44種でUSMでそれから減っていたことを考えると今作は過去最大にNGワードに指定されている語が多いと思われます。

4.考察と展望

(1)NGワードの傾向

 前回の調査において見つかった傾向として、

①女性に関する性的表現の方が男性に関するものより厳しい

②目の障害に関する表現には他のものに比べて厳しい

 というものがありましたが、①に関しては今回の調査でも出ていた(ち●げ……〇に対してま●げ……×など)ものの、②については、昨今のインターネットの影響もあるのかどちらかといえば知的障害などに関する言葉を多く指定するようになっており、重点が目から頭の方へ移動いているようにも感じられました。

 世の中の変化に応じてNGワードの方向性が変化していくことがわかる、大変興味深い結果だと思います。NGワードを今後も追っていきたくなりますね。

 

(2)NGワード解除条件

 また、「どんな言葉がNGワードか」という本筋から少しずれた話になりますが、はじめの方で述べた「その文字列が含まれるものすべてがNGになるものと文字列に何かつけることでNGにならなくなるものがある」ということについてもここで少し話そうと思います。

 NGワードのほとんどは前者で、後者に含まれるものはかなり少ないです。

 今回見つかった59種を前者後者で分けてみると、

 

 文字列含まれるもの全部NG……う●こ、う●ち、ち●ちん、ち●ぽ、ペ●ス、●ァック、セッ●ス、ち●こ、ま●こ、おま●こ、おめ●、や●まん、めくら、き●がい、れ●ぷ、ろりこん、ザー●ン、ク●トリス、ヴァギナ、ディルド、パ●パン、ロンパリ、オ●ニー、オナる、フェ●チオ、ク●ニ、ダッチワイフ(6文字以上なのでチェックできず。おそらく種類的にこっち)、セフレ、ア●ル、パイ●リ、おっ●い、メンヘラ、リストカット(ダッチワイフと同様)、オーガズム、オルガズム、スカ●ロ、コカイン、ヘロイン、Gスポットポルチオ、イ●マチオ、ガ●ジ(「がいじん」も当然NGになる)、ちしょう、ちしょー、いけぬま、オナホ(「オナホール」も当然NGになる)、しゃせい、ま●げ(「まんげきょう」も当然NGになる/万華鏡ポケモンとか金輪際出ないんだろうか)、アナニー、おしっこ、しょうべん、だいべん、ざこ、じさつ

 

 文字列の後につけるとNG解除(前につけてもNGのまま)……しね、ころす(ただし「ころすよ」、「ころすぞ」はNGでなぜか「ころすよあ」などもNG/「ころすよ」「ころすぞ」を別単語として考えた方がいいのかも)、ごみ、やめろ(「やめろよ」は通りました、なんで?)

 

 文字列の後につけても前につけてもNG解除……リスカ

 

 こうなります。リスカ」という単語がものすごく特別であることや、ゲームフリークは「ざこ」と「ごみ」を明確に区別していることなどが見て取れますね。

 

 後者に該当している4単語だけで考えると、「しね」、「ころす」、「ごみ」などは前に文字がある場合それを中傷する言葉になりますが、後に文字を付けると別単語になることがあるという特徴(「しねん」「ころすけ」「ごみし(=五味子)」など)があったり、また、「リスカ」については前にも後に何を付けても別単語になりやすく、かつ他人を傷つける文字列になりにくいという特徴があります(自分で見てもこじつけ感がすごいのでなんかもっといい解釈があったらください)(これだと「ざこね(=雑魚寝)」とかがダメになる理由がいまいちわかりません)。

 正直この辺はまだ要研究といった感じがするので、次世代でも行って比較していきたいですね。「ごみ」と「ざこ」の差は一体何なんでしょう?(ゴミのミノはあるがザコのミノはない、確かに)(ヤブクロンはゴミぶくろポケモン、確かに)

5.最後に

 こんな記事を書いておいてなんだという話ではあるんですが、NGワードはあくまで最低限のものです。つけることが可能だからと言ってこの記事で上がっているような単語をNN・TNにつけるのはよくないことだというのは理解しておきましょう。

 また文字列が並んでることがNG条件なので文字列の間に「~」などを挟めば網をかいくぐれますが、これも公式が推奨していないことを無理やり行っているのであって当然ほめられたものではありません。

 仲間大会などで不特定多数に公開しても大丈夫なNN・TNなのか、NN・TNを付ける際にはできる限り気に留めるようにしましょう(ただこれはあくまで自分でつける時は気を付けましょうという話で、他者のNN・TNを批判し攻撃することを認めるものではないのでそれも覚えておきましょう)(そのNN・TNが意図的じゃないこともありえますしね)。

 

 

 

参考文献

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5%E7%94%A8%E8%AA%9E

差別用語系の一部はこちらで見つけ、確認を行いました。

 

http://tetorapott.hatenablog.com/entry/2019/11/21/183133

③の後半などの単語はこちらで見つけ、確認を行いました。

 

【ポケモン シャイニングパール#5】なんかギンガ団クライマックス感【にじさんじ/える】 - YouTube

「やめろ」はこちらで初めて知ることができました。ありがとうございます。