ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

振り返り日記

 

f:id:tomoka_poke:20210902164414j:plain

 今更ながらポサリンピックの振り返りです。なんか書いてる人結構いたので書きたくなりました。

 正直このツイートで振り返り自体は完結してるんですけどもせっかくなのでパーティの解説とか。

 GBL自体の対戦ルールとかは↓を参照

tomoka-poke.hatenablog.com

note.com

スーパーリーグ

 ニドクイン ブラッキー ズルズキン

 有名パーティ。ニドクインはシャドウだったけどこれは通常個体を持ってないだけで通常個体の方がいいです。

 典型的なギミックパーティで初手出し負けorトントンですぐブラッキーに引いて格闘とかフェアリーを相手に出させてニドクインでそいつを倒しつつ起点を作ってかき回した後最終的にズルズキングロウパンチを積みまくってウェイするパーティ。

 当日のマッチングと勝敗は以下の通り

 タチフサグマ スピアー ニョロトノ ×

 アリアドス エアームド マリルリ 〇

 エルフーン レジスチル プクリン 〇

 ニドクイン ラグラージ エアームド ×

 マリルリ アローラガラガラ フシギバナ 〇

 ジュペッタ ガラルマッギョ マリルリ 〇

 ウツボット ファイアロー マッギョ ×

 初戦は確かプレイミスがあって勝ち筋もあったと思うので、パーティ単位で負けてたなあって試合は負けの残りの2つだけでした。マッチング的には一応恵まれた感じでした><

 

・ハイパーリーグ

 ニドクイン(FFFのPL40) タチフサグマ カビゴン

 スーパーとパーティコンセプトは同じで、カビゴンで格闘を出してもらってタチフサを一貫させます。竜の息吹ギラティナは無理なので当たらないことで対策。

 ニドクインはハイパーの場合PL45くらいの個体を使うのが一般的ですがFFF個体を使うことでPL40でCP2488となり参加することができます。さすがにみんな考慮外だと思うので刺さる可能性もあるなあと思って使ってみました(逆張りオタクの悪癖)。

 当日のマッチングと勝敗は以下の通り。

 ガマゲロゲ キリキザン フシギバナ 〇

 メルメタル ギラティナ ラグラージ 〇

 メルメタル ディアルガ ハッサム 〇

 カイリキー(しっぺ返し) トゲキッス ゲンガー ×

 ギラティナ メルメタル シュバルゴ ×

 ギラティナ ラグラージ フシギバナ ×

 ギラティナ エンペルト ドラピオン(FFFのPL41?) 〇

 メモによると明確なパーティ負けは6戦目だけで45戦目は勝ち筋があったらしい。マッチングはこちらもかなり恵まれていました。スーパーに引き続き悔しい所

 特に4戦目のカイリキーにしっぺ返しを当てられニドクインを飛ばされたときは変な声が出ました。普段見ない技と言ってもカイリキーゲンガーって出てきたらギラティナちょっと重めだしなんかあるなあって想像するべきだった…

 あと相棒ブースト迄つけているドラピオンの方がニドクイン以上に考慮外感あってちょっと負けた気分でした()

 

・マスターリーグ

 ギラティナ(アナザー) トゲキッス ディアルガ(相棒)

 超のつく有名パーティ(マスタークラシック使用率堂々の1位)。マスターリーグ本当にこれが初めてだったのでテンプレパを持ち込みました。ディアルガの相棒ブーストは当日に付け終わりました。危なかった…

 このパーティの解説はYoutubeとかで検索すればいくらでも出てくるのでぜひそちらを参考ください(hydeって人がたくさん同じパーティの動画上げてます)。

 ちなみにザシアンが出てくる前のパーティなのでこのパーティがこの先ずっと強いのかは諸説です。

 当日のマッチングと勝敗は以下の通り。

 グラードン ディアルガ カイオーガ 〇

 イベルタル ヒードラン ミュウツー ×

 メモが残ってない(対戦相手の方の育成ミスがあったり当日トラブルでいろいろあったりしたためだと思われる) 〇

 ミュウツー ディアルガ グラードン 〇

 ディアルガ メタグロス ギラティナ(オリジン) 〇

 2戦目もワンチャンあったのでマッチング的には全勝優勝チャンスでした><

 結果は直対差の2位で><><><><

 終始強いパーティは強いなあって感じでしたね。ディアルガ最強!!!!(ザシアン厳選済み_pokeいなくて本当によかった)

 

最後に

 最近はポケモンGOしかポケモン関連のことしてなくて今回はこの対戦にしか出れなかったんですけど久々のポケサーの交流会ということでとても楽しかったです。また機会があればやりたいですね(PL40以上解放のヤババトルもやりたみ)。

 

 運営の皆さん対戦相手の方々ありがとうございました。

 

おわり