ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

雀魂キャラランク

みんな大好きじゃんたまのキャラランクです。

 

配牌や自摸がキャラによって特に変わることはないですが、対局中のボイスなどによって他家の集中力をそぐことができるキャラは相対的に強いと言えるため、そういう基準でランクを作成しました。

 

Tier1(契約不要で対局中も特別なことをせずに"パワー"を発揮できる)

・ジョセフ

ただただ声が大きく太い。ミュートにされてる/音量下げられてるキャラランクでもかなり上位に来ると思う。契約不要で十分に強いが、契約SPボイスも長めで隙がない。

 

・白石奈々

ロン、ツモの発声を両方ちゃんとしないのはこのキャラだけ。「ごめwその牌はウチがもらいま~す!w」「へへwラッキ~w」じゃないんだよ。

 

・ワン次郎

声はそこまで問題ないが、打牌のモーションが他のキャラと比べ強打気味で気になってしまう。打牌モーションはミュートしても意味がないため対策不可能な点を考慮してここ。

 

Tier2("パワー"を発揮するのに契約が必要であったり、対局中に特殊な条件が必要であったり単純に"パワー"がTier1に比べて低い)

・エリサ

ドラを羊と数えるセンス。役の読み上げも非常に遅い。システム上ドラと赤を分けて数えるため羊の数え方が変になってるのもあれ。

 

・五十嵐陽菜

ドラを切った時のボイス非常に長い(10秒近く喋る)。おそらく対局中に出るあらゆるボイスの中で1位の長さ。

五十嵐陽菜 SP - ドラを捨てた時 | 雀魂DB

あまりにも長いせいで周りの打牌が早いときボイスの間に一巡回りかけることがある。あと切った牌に対して戻ってこいって言うのさすがになんか違くない?

 

・ゆず

五十嵐同様ドラ切りボイスが長め。麻雀でイカサマって単語出すの普通にダメだと思うんだけど。

 

明智英樹

ドラ切りボイス長めな上になぜか煽りを入れてくるのが強い。他家がドラ切っただけで困ることそんなないよ。*1

 

・石原碓海

三枚落としのボイスが対局に関係ないことを非常に長く喋るものになっているため、字牌の暗刻落としで降りるついでに他家の邪魔をするみたいなことが狙ってできる

 

・姫川響

常識的に考えて「ロンwおめでとうwww」はやばい。でも発声してるだけマシなのでここ。

 

・撫子

ロン発声してくれないが悪いねと言ってるのでギリ。

 

・サラ

ツモ発声してくれないがごめんなさいといってるのでギリ。

 

・軽庫娘

ツモ発声が「ツモ!ふぅ…やっときた」で一見おかしなところはないが、一発でも言うしなんなら天和地和でも言うためそのような特定条件下での"パワー"が非常に高くなる。

 

Tier3

その他

 

番外

・北原リリィ

ロンのボイスが「ロォン…」であるためかなり嫌。色っぽさ以前におっさんに煽られてる気分になる。

 

対局終了後は結構多くのキャラが1位で煽ってくるけど、まあアツ続行するときでもなければそんなに影響しないので今回は考慮外にします。

 

最後に

勝手に言ってるだけなので本気にしないでください(キャラのボイスごときで打牌歪むならその人が悪いです)。好きなキャラ使って打ちましょう。

*1:本来ドラ切りボイスは他家からすれば捨て牌ちゃんと見てなくてもドラ序盤から切ってる怪しい人が自分から音で教えてくれるというありがたい存在のはずですが、この3キャラはそのありがたさを超えるパワーがあると思います