ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

ポケモンクソクイズ

1.文字ゼロクイズ

 ルール

①〇は漢字ひらがなカタカナアルファベット問わず一文字扱いで、大小の区別あり。

②中黒(「・」のこと)は、列挙あるいは固有名詞に含まれるときに使われる。

③問題文は「だである」調

④用語はすべて公式準拠

⑤答えの文字数まで示される

 

例題1

f:id:tomoka_poke:20201003170507p:plain

アルキメンデス」という別名で知られる、くさ・どくタイプのポケモンは?

答え:ナゾノクサ

 

 

例題2

f:id:tomoka_poke:20201003171023p:plain

 「うたひめ」という別名で知られる、みず・フェアリータイプのポケモンは?

答え:アシレーヌ

 

クソポイント

・QKがやってるの見て作ってみたけど明確に答えにたどり着くことができる問題を作ることが全然できない、もっと固有名詞多めで一部助詞とかは出さないとまともな問題にならない

・できたとしても難易度が異常になる

 

2.垰瀬内クイズ

 ルール

 ある特定のジャンルで統一したポケモンの曲の空耳替え歌から曲名を当てる

 

例題

 作るの難しすぎて禿げた

 

クソポイント

・カプリティオが普通に何度も作問してたし探したら作り方~みたいな記事も見つけたから一問くらい作れるべと思ったけどそれでも作るのクソムズかった

 

禿げたので終わりです。

 

3.ポケモン図鑑ごちゃまぜクイズ

 ルール

 共通した特定のワードを含むポケモンの図鑑説明をごちゃまぜにして一つの文章にしたものを出題し、その文章から特定のワードを当てる。文章には公式のポケモン図鑑https://zukan.pokemon.co.jp/ )のものを採用する。フォルムチェンジ、メガシンカなどは含めない。

 

例題

 うまれたときから たいようエネルギーを えいようにして しょくぶつの タネが ひなたに ひきよせられるように いどうすると 2ほんあしでたつことが できなくなるらしい。

 

答え:フシギ(フシギダネフシギソウフシギバナ

 

クソポイント

別にこれはクソじゃないのでは?作問も楽しいし難易度調節も結構簡単にできそう

 

クソじゃないのができてしまったので今度こそ終わりです。