ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

INCApril振り返りメモ

 ちゃんなーさんとアルベガさんの黒バドザシアンをパクった(調整と技構成は自分なりにちょっといじった)。

 

①並び

・ザシアン@剣

 陽気172-68-12-0-4-252

 巨獣じゃれ聖剣守る

 硬くて速くてヒョロガリ。初手のパルキアを削りたかったのでじゃれ採用。全体的に火力足りんくて困ったし全然意地のままでよかった。イベルのイカサマが全然入らなかったのは面白かった。

・黒バド@タスキ

 臆病0-0-4-252-0-252

 アスビエナボ鬼火守る

 鬼火の打ちどころさんがいまいちわからなかった。もしかしてアスビ守る以外の技なんでもいいんじゃないかこのポケモン

カメックス@ソクノ

 控えめ244-0-4-252-4-4

 カノン猫あくびこごかぜ

 吹雪→こごかぜになった。ダイアイス火力足りない事件があったので吹雪のままのがよかったかもしれない(こごかぜも活躍した時はあった)。水技はカノン以外の選択肢はないのかしら。

 相手が黒バド出してる時にソクノ食えないの忘れて出落ちさせたのは本当に反省

・エレキ@チョッキ

 陽気124-156-4-×-156-68

 ワイボネット飛び跳ねるダメ押し

 硬くて速くてヒョロガリその2。硬さが強かった場面も多かったので良き。

 でも電気技以外の火力が本当に弱くて悲しかった。ダメ感が重要だなと思った(小並)

 技はわからん、選択肢少ないからあと入れ替えはダイアタックくらいでそこまでダイアタックが欲しいってとこもなかったけどダイアークも全然打たなかったので。

・ゴリランダー@お香

 意地220-196-84-0-4-4

 グラスラ馬力猫守る

 カイオーガの珠ダイストでワンパンされてびっくりした。カイオーガバケモンすぎ

 ミラーでS負けるの厳しかったからもうちょい振ってもよかったかもしれない(削れるところ特にないけど)

 S伸ばすとしたら意地204-196-84-0-4-20(特化巨獣斬を最高乱数切って耐えまでHを削る)とか意地188-196-92-0-4-28(もうちょい調整してS伸ばす)かしらね

ガオガエン@オボン

 慎重244-4-164-0-76-20

 猫フレドララリアット捨て台詞

 ヨプからオボンにしたけどヨプ食べられるシーン特に来なかったのでよかった気がする。構築の性質的に(エレキorカメ+伝説2体で出して@1を残りの3匹から選ぶことになるので結果的に)あんまたくさん出すポケモンじゃないのかなとも思ってたけどもうちょっと出した方がよかったかもしれない。

 

②感想

 全然勝てなかった(実力)(最高1678)。特にグラリザ系統にはどうすればいいのか最後までいまいちわからなかった、大体リザ初手に来るけどたまにグラロンゲとか出されるし立ち回りも人によりけりで安定する気がしないわよ…

 久々に公式大会でレート1600以上で戦ったのは楽しかったけど、1700タッチすらできなかったのはパクった構築のパワー的にはちょっと悔しいところだったのでしばらくランクバは暇なとき回していこうかなと思った。

 

 終わり

 各ポケモンの調整意図は以下の記事の通り

tomoka-poke.hatenablog.com