ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

フェアリー1on1思考時間5秒視点

ぽけっちの企画フェアリー1on1の記事です。

使用ポケモン

カプ・コケコ

f:id:tomoka_poke:20220416233400g:plain

意地H4AS252

ワイボブレバアイへ石化

抜群アイへ<等倍ワイボで、抜群ダイスチル>等倍ダイサンダー

 

5秒で思いついた。あくびを回避できる、一番速い、鋼技覚えるで言うことがない。火力低そうだから意地で、ミラーは知らない。今見たらブレバいらねえし石化もあんまいらないな誰に打つんだ、ダイウォール(こらえる?)とギガインパクトにしような。

1回でも勝てばいいやの気持ち。

 

結果

×ゆらり

コケコ

相手が最速で耐久振ってたので負け

 

×ユニ

コケコ

ミラーなので負け

 

〇ちゅうとくん

クレッフィ

なんかダイサンダー受からなかったぽい

 

〇論者大学

コケコ

ミラーなので負けって言おうとしたけどS勝ってた

 

×ペンギン

コケコ

ミラーなので負け

 

〇あめ

ピクシー

さすがにコケコ意識はしてそうで弱点つくの怖かったけど、どうやら耐久型だったようで最終的に意地の火力がいい感じに出て勝った

 

×へるつ

コケコ

ミラーなので負け

 

〇アロー

マリルリ

ダイサンダーワンパン

 

×れあこいる

コケコ

同速負け(多分)+急所はさすがに草

 

×ニフトネ

クレッフィ

鉄壁にダイサンダーで半分入って行けるかと思ったけど思ったより耐えきられて最後相手のダイスチル受からずに飛んだ

乱数次第だったかもしれないってくらいのダメージだったけどうーむ

僕が普段の1on1に持ち込んでた類のポケモンでちょっと悔しい

 

〇ユリア

マリルリ

ダイサンダーワンパン

HB特化にしたりソクノ持つと耐えるっぽいけどどうなんだろうね

 

×ひさな

コケコ

上取ってたから行けると思ったけど相手硬すぎて最終的にアイへ2回でどっちか怯むかの51%ゲームになった

51%引けなかった

 

感想

コケコ多すぎで実質コケコ1on1だった。後考察になるけどコケコに明確に有利なポケモン少なくて難しかったのかしら。

鉄壁クレッフィは多分答えの一つで、あとはコケコミラー有利なコケコ用意したいかなって感じだけどそうなると多分マリルリみたいなポケモンに食われはじめるので難しい。

コケコはじゃんけんで言うグーで、クレッフィがパー、滅びマリルリとかミミッキュがチョキって感じ。

コケコの中にも属性的にグーチョキパーがあって、僕が使ってたのがグーの中のグーの中のグー(A特化珠)、それに対してグーの中のグーの中のパー(最速珠)、そして人によってはグーの中のパー(コケコミラー有利になる耐久振りの木のみ持ち)とかになってるって感じだった。

それでグーの中のパーはマリルリに負けうるので、環境を正しく整理した場合はマリルリとかミミッキュが正解になるのかなって思った(マリルリVSミミッキュマリルリ有利目だしマリルリが結論?)。

結局今回は珠コケコが大繁殖しててそういう考察全然意味なかったんですけどもね()。

なんか真面目に考察してマリルリ持ってきた人に申し訳なくなってきたな……

HB弱保マリルリでダイアース打つと珠ワイボサンダーでも耐えて返しでコケコ吹っ飛ばせて、かつ滅び打てればクレッフィに勝つので今回はこれが正解だったんじゃなかろうか(持ってきた人いたらめっちゃかっこよかったね)。

 

後出し環境最強ポケモン

呑気マリルリ@弱保

76-180-252-0-0-0(最遅)

穴を掘る滅びの歌アイアンテール守る

コケコのダイサンダー(ワンチャン特殊でも)耐えて返しのダイアースでH220コケコまで倒せる

滅びでアタッカーじゃないミミッキュとかクレッフィとかに勝てる

さすがに思いついたら天才すぎるだろ……

 

まあ1勝できれば十分と思ってたので個人的には満足でした。

ありがとうございました。