ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

日記20201023

ガラルに新たに多くのポケモンが入国できるようになったということで、消えたUMについてコラ画像でも作ろうかと思ってジンベイとルフィが話してる例の画像を見たら、ジンベイとかいうやつ「ないものはない!!!」とか言ってて刺さって死にました。 学園祭で…

日記20201001

Twitterの障害で見れなくなってツイートできなくなったとき、マジでTwitter開けないことにストレスを感じたので依存症は怖いなあと思いました。 アカウントが不意に凍結した時とかどんな気分になっちゃうんでしょうね。凍結しないようツイートには最低限気を…

五月祭対抗戦企画竜王戦考察・覚書

五月祭の企画の一つとして明治ポケモン研究会との対抗戦を行い、その中で竜王戦での対戦を行いました。 ルールは以下の通り。 ・シングル63 ・禁止伝説を一匹まで採用することができる(幻は禁止) ・過去作限定技は禁止(レシラムの羽休めやニトロチャージ…

芥川龍之介の『桃太郎』を読もう

芥川龍之介 桃太郎 ↑青空文庫のページです この作品は1924年に『サンデー毎日』という雑誌に投稿されたものです。 ちなみに芥川龍之介は1923年東京で自警団をしていたことが知られています。 まさに今日9月1日に読まれるべき作品だと思います。 実質歴史小説…

【雑記】マンガ紹介

最近いいねで漫画紹介するやつ流行ってたので。 今回はニコ静で読めるものだけ。 リンクは見やすいように埋め込みにしてますが直接踏むとニコ静につながらないので新しいタブで開いてください(追記:下のseiga.nicovideo.jpの方のリンクからだと正常に行け…

ポケモンのNGワードについて【剣盾編】

どうもtomokaです。 せっかく剣盾買ったのでNGワードの調査を久々にやります(?)。 1.NGワードとは ポケモンにはトレーナーネームやニックネームなど自分で名前を付けられる部分が機能として何か所かありますが、実はその名づけは完全に自由にできるわけ…

【雑記】暇なあなたにおすすめしたい作品まとめ

はい。適当に書きます(あらすじまとめるのも面倒くさかったのでほぼ作品名だけですが許してください)。 漫画 まず『やがて君になる』を読みましょう。読んだら次は電撃文庫から出てる『やがて君になる 佐伯沙弥香について』を読みましょう。人間性を取り戻…

天鳳壁紙