ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

今年読んだ漫画の中で良かったやつ

年末なので総決算的ななにかです。 ニコニコ静画で読み漁ったり本屋で気になったのを表紙買いしたものの中から選んでいきます。 特に順番に意味はないです(思いついた順) ①ロックは淑女の嗜みでして ロック系のインストバンドをお嬢様学校の生徒がバチバチに…

雀魂キャラランク

みんな大好きじゃんたまのキャラランクです。 配牌や自摸がキャラによって特に変わることはないですが、対局中のボイスなどによって他家の集中力をそぐことができるキャラは相対的に強いと言えるため、そういう基準でランクを作成しました。 Tier1(契約不要…

むし1on1ムカデ人間視点

ぽけっちの企画むし1on1の記事です。 使用ポケモン マルヤクデ@ヨロギの実(キョダイ個体) 勇敢H252A116B20C84D36 フレドラころがるギガインパクトもえつきる 耐久はダイマしてアイアントの張り切り珠ダイロック耐えたりガモスのダイジェット×2を耐えるくらい…

最近読んでよかった作品

なろう編 ・魔術師クノンは見えている https://ncode.syosetu.com/n1314hd/ 直近だとなろうで一番話題の作品の一つだと思います。 盲目の少年が魔術と共に成長していくという話なんですが、主人公のキャラクターがとにかく良くて、うざいけど妙に憎めない人…

INCApril振り返りメモ

ちゃんなーさんとアルベガさんの黒バドザシアンをパクった(調整と技構成は自分なりにちょっといじった)。 ①並び ・ザシアン@剣 陽気172-68-12-0-4-252 巨獣じゃれ聖剣守る 硬くて速くてヒョロガリ。初手のパルキアを削りたかったのでじゃれ採用。全体的に火…

フェアリー1on1思考時間5秒視点

ぽけっちの企画フェアリー1on1の記事です。 使用ポケモン カプ・コケコ 意地H4AS252 ワイボブレバアイへ石化 抜群アイへ<等倍ワイボで、抜群ダイスチル>等倍ダイサンダー 5秒で思いついた。あくびを回避できる、一番速い、鋼技覚えるで言うことがない。火…

諸々のパラメ

①ザシアン 陽気172-204-12-0-4-116 ユウキさんの調整 yuki-rotom.hatenablog.com ざっくり硬くて準速より速い、火力そこそこ出る陽気172-68-12-×-4-252 耐久↑のそのまま+最速、火力は全然でない意地172-236-0-0-0-100 HAベースでHAに必要分振ったら残りSみた…

筐体弁当

COJ

J お昼だし、お弁当を食べるJ!#coj pic.twitter.com/vvkWfiqFaC — コード・オブ・ジョーカー(COJ)公式 (@coj_sega) 2019年7月11日 SEGAのアーケードゲームの公式アカウントが、ゲームの筐体で弁当を開いている写真を投稿している。 一歩間違えなくても…

【雑記】最近読んだなろう小説

どうもtomokaです。 久々になんか記事を書きたい気分なので最近読んだなろう小説を紹介します。なろう小説は最近検索からじゃなくて、ニコニコ静画でコミカライズされた奴を読んで面白そうってなったりとかコメントで原作読んで欲しいとか書かれてるやつを中…

振り返り日記

今更ながらポサリンピックの振り返りです。なんか書いてる人結構いたので書きたくなりました。 4-34-3(ニドクインはFFFのPL40)4-1全体的にミス多かったね#ポサリンピック2021 pic.twitter.com/eC53OQvTrb — tomoka (@tomoka_poke) 2021年8月25日 正直このツ…

今更聞けない(聞く人もいない)GBL概略

どうもtomokaです。 GBLで最近実績と言える実績ができました。すごい。 ところでポサリンピックの個人申請が始まりましたね(唐突)。 posalympic2021.hatenablog.com 今回はポケサー関連のイベントで珍しく(僕が見た限り初めて)GBLの対戦があるということで…

悪タイプ1on1利根川視点

使ったポケモンはアローラペルシアン。 まあウーラオスとウーラオスを切ったバンギラスとなんか満遍なく強そうな主人公ポケモンオーロンゲとバンギラス以外に何となく強そうなガラルファイヤーのほぼ4種のポケモンしかいない環境なのでどう考えてもその全部…

ポケモン図鑑ごちゃまぜクイズ

tomoka-poke.hatenablog.com 先日こんな記事を書きました。 作問というよりクイズの形式のアイデアを書いたものですが、3つ目に挙げたやつがそこそこちゃんとしていそうだったので試しに4問ほど作問してみました。 作ったからには解いてくれる人がいないと悲…

ポケモンクソクイズ

1.文字ゼロクイズ ルール ①〇は漢字ひらがなカタカナアルファベット問わず一文字扱いで、大小の区別あり。 ②中黒(「・」のこと)は、列挙あるいは固有名詞に含まれるときに使われる。 ③問題文は「だである」調 ④用語はすべて公式準拠 ⑤答えの文字数まで示…

日記20201023

ガラルに新たに多くのポケモンが入国できるようになったということで、消えたUMについてコラ画像でも作ろうかと思ってジンベイとルフィが話してる例の画像を見たら、ジンベイとかいうやつ「ないものはない!!!」とか言ってて刺さって死にました。 学園祭で…

日記20201001

Twitterの障害で見れなくなってツイートできなくなったとき、マジでTwitter開けないことにストレスを感じたので依存症は怖いなあと思いました。 アカウントが不意に凍結した時とかどんな気分になっちゃうんでしょうね。凍結しないようツイートには最低限気を…

五月祭対抗戦企画竜王戦考察・覚書

五月祭の企画の一つとして明治ポケモン研究会との対抗戦を行い、その中で竜王戦での対戦を行いました。 ルールは以下の通り。 ・シングル63 ・禁止伝説を一匹まで採用することができる(幻は禁止) ・過去作限定技は禁止(レシラムの羽休めやニトロチャージ…

芥川龍之介の『桃太郎』を読もう

芥川龍之介 桃太郎 ↑青空文庫のページです この作品は1924年に『サンデー毎日』という雑誌に投稿されたものです。 ちなみに芥川龍之介は1923年東京で自警団をしていたことが知られています。 まさに今日9月1日に読まれるべき作品だと思います。 実質歴史小説…

【雑記】マンガ紹介

最近いいねで漫画紹介するやつ流行ってたので。 今回はニコ静で読めるものだけ。 リンクは見やすいように埋め込みにしてますが直接踏むとニコ静につながらないので新しいタブで開いてください(追記:下のseiga.nicovideo.jpの方のリンクからだと正常に行け…

ポケモンのNGワードについて【剣盾編】

どうもtomokaです。 せっかく剣盾買ったのでNGワードの調査を久々にやります(?)。 1.NGワードとは ポケモンにはトレーナーネームやニックネームなど自分で名前を付けられる部分が機能として何か所かありますが、実はその名づけは完全に自由にできるわけ…

【雑記】暇なあなたにおすすめしたい作品まとめ

はい。適当に書きます(あらすじまとめるのも面倒くさかったのでほぼ作品名だけですが許してください)。 漫画 まず『やがて君になる』を読みましょう。読んだら次は電撃文庫から出てる『やがて君になる 佐伯沙弥香について』を読みましょう。人間性を取り戻…

天鳳壁紙

タイプドラフト③対戦編

いよいよドラフトが終了し、いざ対戦編です。 タイトルに③と書いてあるのにこれから読み始めるような人はそうそういないと思いますが一応①と②のリンクも貼っておきます。 ①ルール説明など http://tomoka-poke.hatenablog.com/entry/2019/09/30/231706 ②ドラ…

タイプドラフト②ドラフト編

全対戦が終わったのでどういうことを考えてたのかそういう話をば。 タイプドラフトのルールとかドラフト結果とかは前回の記事を読んでください。 http://tomoka-poke.hatenablog.com/entry/2019/09/30/231706 今回はドラフトの流れと結果についての話です。 …

HDSステロゲンシグラードン

いじっぱり164-0-0-0-156-188 地震ステロ岩封(/電磁波)吠える(/ドラゴンテール) 岩封なら吠えるドラテどっちでもいいと思う/電磁波なら多分吠える方がいい(ホウオウとかの身代わりがきついので)。構築次第。電磁波吠えるの場合は耐久にもっと回していい…

タイプドラフト①ルール説明編&各視点リンク

ぽけっちでタイプドラフトという特殊ルールの大会を開いていて、そろそろ対戦する時期になってきたのでルールとかドラフト結果とか書いておきます(パーティとか対戦結果も終わり次第追記していきます)。 やってみたいって人はぜひ参考にしてください。 ル…

上位禁止マルチ20190629

ぽけっち、poketech、pokerikadaiでの交流会「#始まらない交流会」の企画、「上位禁止マルチ」に参加し、poketechのradianさんと組んで見事全勝優勝したので記念に考察・構築の記事を書き残しておきます。 「上位禁止マルチ」は、S7からS15までのそれぞれの…

S15スペレ振り返り

指振りバトルだけまじめにやってたので備忘録 指振りゲンガーについてだけは別のところでありえん語ったのでそれ以外のことについて適当に書き残しておきます。 ①使用構築 https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4B2E-9784 使ってたのはこれです(…

【COJ】イベントデッキ

COJ

サービス終了するのでJ関連で記事更新するのも多分これで最後ですね 今回のイベントのデッキの紹介になります。 「理論上先1アブソリュートアークができるデッキ」です。 サプライズボックスor強欲の代償+ブロックナイトorマキガイでスタートして、代償3回打…

ムウマージレシリザ【ポ1オフ振り返り】

ポ1オフ本っ当に楽しかったです。 神運営に圧倒的感謝 めでたくポケカ部門で準優勝できたのでマッチアップとかプレイングを覚えてる限りで書いておこうと思います。 使用デッキはこちら。 ムウマは前に出た方が好きなんですけど持ってなかったので仕方なく新…