ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

【雑記】最近読んだなろう小説

 どうもtomokaです。

 

 久々になんか記事を書きたい気分なので最近読んだなろう小説を紹介します。なろう小説は最近検索からじゃなくて、ニコニコ静画でコミカライズされた奴を読んで面白そうってなったりとかコメントで原作読んで欲しいとか書かれてるやつを中心に読んでます。探す手間が結構簡略化されて便利なのでおすすめです。

 

①欠けた月のメルセデス~吸血鬼の貴族に転生したけど捨てられそうなのでダンジョンを制覇する~

https://ncode.syosetu.com/n6425fa/

『野生のラスボスが現れた!』の人(読んでなかったまずラスボスの方から読んだ方がいいと思う)。作品のテイストは結構似てるっちゃ似てて、基本的に主人公が(一応頭脳含めた)パワーでごり押しして問題を解決していく話。あらすじ的には満たされない(人の心が欠落しがちな)主人公が満たされるまでの話ということになっていて、今連載的には(多分)ちょうどそこに向かっていく面白くなりそうなところで止まってる。月1連載なので一気に読み切りたい人は結構待たないといけないかも。

 

②サイレント・ウィッチ

https://ncode.syosetu.com/n8356ga/

リンク先のあらすじ以上のことを書くとかなりネタバレっぽくなるのであらすじ読んで面白そうと思ったら読んで欲しい。完結済みで終わり方がすごい良かった。

 

乙女ゲームのヒロインで最強サバイバル

https://ncode.syosetu.com/n1391fj/

タイトルとあらすじからわかる通り主人公回りの展開が全体的にきつい感じで進んでいくのだけど、あったけえつながりがその分際立つのがよい。

物語は多分終盤に差し掛かっていてもうすぐラスボスとの対戦がやってくるところなのだけど、どう考えても激熱展開必至なので楽しみ。

 

④病毒の王

https://ncode.syosetu.com/n0498fr/

百合物。人間の主人公が人類と敵対して人類を滅ぼすまでの話。主人公がヒロインを堕とす過程も戦争自体の展開も両方完成度高くてよきだった。

長めではあるけど本編完結済みにつきぜひ一気読みしてほしい。

 

⑤少女の望まぬ英雄譚

https://ncode.syosetu.com/n1184em/

かなり純度の高い百合。共感性に欠けてて倫理観も怪しい主人公が優しさに包まれて自己と居場所を獲得する感じの話なんだけど、優しさのパンチがマジですごくて、特にメインヒロインの圧のかけ方が全体的によかった。ちなみに物語は主人公視点ではギリハッピーエンドだけど全体的に見ると大分悲劇よりだと思う。

本編完結済み。

 

⑥転生令嬢カテナ異世界で憧れの刀匠を目指します! ~私の日本刀、女神に祝福されて大変なことになってませんか!?~

https://ncode.syosetu.com/n9866go/

『転生王女と天才令嬢の魔法革命』の人(読んでなかったら略)。魔法革命の方読んでた人ならわかる通りイッちゃってる女主人公で百合展開がある。ただこちらは百合展開自体は一応中心ではなくて、あくまで主人公と世界の行方の方が物語の中心っぽい。今はまだ物語の中盤ってところでヒロインがヒロインらしくなってきたばかりなのでここからの展開はどうなるのかしらって感じ。

 

 以上(趣味で女主人公物を優先しがちではあるんだけど今回紹介するやつ全部女主人公物になるとはちょっと思ってなかった)。

 ④~⑥はニコ静にはないので漫画読みたい人は①~③を探してくださいな。

 

 今回の中だと多分②と⑤がトップ2(順不同)。