ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

最近読んでよかった作品

なろう編

・魔術師クノンは見えている

https://ncode.syosetu.com/n1314hd/

直近だとなろうで一番話題の作品の一つだと思います。

盲目の少年が魔術と共に成長していくという話なんですが、主人公のキャラクターがとにかく良くて、うざいけど妙に憎めない人間性が癖になります(周りの人間模様もそんな感じで描かれている)。

とにかく話題になっているだけのパワーはあると感じた作品です。

 

・今日も絵に描いた餅がうまい(本編完結済み)

https://ncode.syosetu.com/n7921gj/

親に絵描きの夢を潰された少年が、異世界で絵に描いたものを実体化する魔法を得て、段々と自己を獲得する話。

こういう一度心が潰れた人が居場所や自己を回復する物語がとにかく好きなんですが、この作品はその中でもかなり好きな方でした。とにかく優しいんですよね。話が進むにつれていろいろな悪意にも触れるんですが、解決の形もどこかほっこりするようにできていて、ほんわかした友情努力勝利の繰り返しが心地いい作品になっています。

 

・煤まみれの騎士

https://ncode.syosetu.com/n3511hb/

騎士として必要になる魔力を一切得られなかった男が迫害され、やがて魔族と共に人族の敵になる話。

テイストとしてはよくある復讐成り上がり系に近い(近いというだけ)作品ですが、主人公の序盤の痛めつけられ方がとにかくひどく、その分後のカタルシスが熱いです。

ただそういう展開があるといってもなんでも解決できるほどのパワーは得られず、また敵たる相手もクソデカいため、おそらく一生真面目に剣振って戦争しつつだんだん強くなっていく感じになると思うのですが(今その途中)、戦争の流れでワンパターンになるのはあれなので、ここから先どういう展開になるのか気になるところです。

 

・美少女になってちやほやされて人生イージーモードで生きたい!(※ハーメルン)

美少女になってちやほやされて人生イージーモードで生きたい! - ハーメルン

タイトルの通りのことを望んだらTS転生して高校生まで育ったけどボッチ根性が治らず友達欲しさに一念発起してVtuberに応募したらなんか受かったって話。

TS要素が少なく(下ネタに緩いくらい)、長く生きてることによる精神年齢のずれも感じない(これは多分設定としてはずっとボッチだったため)のでなんか普通にそういう女の子主人公の話になってますが、それはそれとしてとにかくめちゃくちゃおもろいです。

コメディも友情もVtuberとしてのエピソードも完成度高いし、あとハーメルンの機能を活かしまくってるのもすごいです(この作品を読む媒体はハーメルンか漫画しかないなって思います)。そこそこしっかり目のGL要素があるので苦手な人は注意ですが、ジャンルとして苦手でなければぜひ読んで欲しい作品です。

 

漫画編(ニコニコ静画で読める)

数が多いので適当にジャンルだけ分けておきます。

競技・仕事

・競煙の機械箒

競煙の機械箒 / ヤスヒロ(漫画) おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画

・株式会社マジルミエ(ジャンプ+)

株式会社マジルミエ / 岩田雪花/青木裕 おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画

・河畔の街のセリーヌ(ニコニコで読めるのは1話だけなのでこちら)

河畔の街のセリーヌ - 日之下あかめ / 第1話 | MAGCOMI

 

日常・人(○○さん系)・恋愛

・ムシ・コミュニケーター

ムシ・コミュニケーター / ムネヘロ(漫画) おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画

・猫神様日記 -ねこがみさまにっき-

猫神様日記 -ねこがみさまにっき- / スギ おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画

・地雷なんですか?地原さん

地雷なんですか?地原さん / りょん おすすめ漫画 - ニコニコ漫画

・コウガさんの噛みぐせ

コウガさんの噛みぐせ / 月野和 青 おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画

・ちゃんと吸えない吸血鬼ちゃん

ちゃんと吸えない吸血鬼ちゃん / 二式恭介 おすすめ漫画 - ニコニコ漫画

・ほぐして、癒衣さん。(きららベース/※GL)

ほぐして、癒衣さん。 / ミナミト おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画

・テイレシアスの檻(※TS)

テイレシアスの檻 / 竹葉久美子 おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画

ファンタジー・その他

・サベージファングお嬢様(コミカライズ/※TS)

サベージファングお嬢様 史上最強の傭兵は史上最凶の暴虐令嬢となって二度目の世界を無双する / 漫画:午子 原作:赤石赫々(ファンタジア文庫/KADOKAWA刊) キャラクター原案:かやはら おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画

・蟲愛づる姫君の結婚 ~後宮はぐれ姫の蠱毒と謎解き婚姻譚~(コミカライズ)

蟲愛づる姫君の結婚 ~後宮はぐれ姫の蠱毒と謎解き婚姻譚~ / 原作:宮野美嘉[小学館文庫キャラブン!刊] キャラクター原案:碧風羽 作画:楽楽 ネーム:小原愼司 おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ(R-18)

・催眠少女の欲望 雪代ゆめみ(※GL)

https://novel18.syosetu.com/n7467hs/

催眠術かけてえっちなとこまで行っちゃう百合なんですけど、まず描写がいいのと、とにかくキャラクターがすごい良いです。別ベクトルで孤高っぽい2人が惹かれ合ってる前提があって、その好意の確認のために片方が普通の告白でなく催眠術を使うっていう流れがかなりエモくて最高です。終わり方的に次は逆転もありそうで、それもとても見たいので期待してます。