ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

悪タイプ1on1利根川視点

使ったポケモンアローラペルシアン

まあウーラオスとウーラオスを切ったバンギラスとなんか満遍なく強そうな主人公ポケモンオーロンゲバンギラス以外に何となく強そうなガラルファイヤーのほぼ4種のポケモンしかいない環境なのでどう考えてもその全部の攻撃を受けきれてじゃれつくで倒していけるアロペルが強いでしょって感じ。

最初はブラッキーで受けが成立しそうと思ってダメ計したらできなくてUUUMって言ってたらアロペルが甘えると度忘れ両方覚えるの見てええやーんとなった。しかも4種全部の上を取れるのが偉い。神。

 

調整

アロペル@カゴのみ 陽気H158A12B236D4S116
あまえる どわすれ ねむる じゃれつく
Sはウーラオス抜き抜きでオーロンゲ対面初手ダイマに対して甘える→ダイウォール→ダイウォール(不発でもいい、ダイフェアリーで弱保つくのがダメ)→ダイウォール→甘えるで眠る押せるHBでAはウーラオスに対していい感じに乱数が変わる振り(だったはず)

※甘える込みダイフェアリーが~49.4%

f:id:tomoka_poke:20210215203430j:plain

当日

×ゆらり

バンギラスなので余裕と思ってたら序盤にダイナックル急所引かれて受からんくて死んだ、寝ている間にダイマ切る択気づかなかったけど多分勝ち筋あったのでもったいなかった
〇うたかた

オーロンゲなので甘えるから入っていろいろしてたら何とかなった
×鴨鍋

サメハダーでガラルファイヤーとかのことも考えたら両刀もありえると思って特殊ダイスト無理では?となって度忘れから入った(守るでもおいしい)らインファダイナックル飛んできて憤死、インファ習得してたのか君…
〇論者(精神破壊gg)

龍舞雪崩バンギラスだったので甘えるではめた、対戦中うんことか言ってて草
×ちゅうとくん

最速サザンドラとか言うこの世で一番不可能なポケモンだった、正直鴨鍋戦より事故
ピカソ

ウーラオスだったので甘えた。挑発あったのでちょっと怖かったけど初手挑発から入られても上から甘える→ダイフェアリーダイフェアリーで行けたしまあ。
〇いはら

ガオガエンだったので甘えた。初戦の反省を生かして最後詰める時眠りながらダイマ切った。
×こげ

気合だめウーラオス><;;
×すこ

なんかオーロンゲのダイフェアリー入りすぎて草
×いとう

初手身代わりオーロンゲ無理だ…(択ではあるんだけど)
〇con

ドラピオンだったので甘えた。アイテのBダウン効果怖すぎた(多分何回か引いても受かったけど)
×センプウキ

オーロンゲキョダイマックスの姿、ダイフェアリー入りすぎて草part2
×ユリア

キョダイオーロンゲ、実質センプウキとの再戦だった
〇かない

ウーラオスなので甘えた。最後起死回生狙いっぽいこらえる使われて焦ったけどこっちのA低すぎて何の問題もなかった
〇こう

ドラピオンだったので甘えた。

計7-8。

 

感想

当たるオーロンゲ全部火力高くて火力アップアイテムでも持ってたのかなと思ったけど別にそんなこともなくて数値チェックしたらBの努力値振り忘れてた、あまりにも泣きアニメ。

身代わりオーロンゲ以外多分拾えてたのでマジでもったいなかった。