ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

ポケモン図鑑ごちゃまぜクイズ

tomoka-poke.hatenablog.com

先日こんな記事を書きました。

作問というよりクイズの形式のアイデアを書いたものですが、3つ目に挙げたやつがそこそこちゃんとしていそうだったので試しに4問ほど作問してみました。

作ったからには解いてくれる人がいないと悲しいのでここで公開することにしました。暇があったらぜひお願いします、回答はTwitterのDMとかで送ってくれれば答え合わせします。

 

3.ポケモン図鑑ごちゃまぜクイズ
 ルール

 共通した特定のワードを含むポケモンの図鑑説明をごちゃまぜにして一つの文章にしたものを出題し、その文章から特定のワードを当てる。文章には公式のポケモン図鑑( https://zukan.pokemon.co.jp/ )のものを採用する。フォルムチェンジ、メガシンカなどは含めない。

 

 

問1

がんせきも やけるような もえる ひづめから やまかじを おこすことが ある。 ほしいものは なんでも ちからづくでうばう あらあらしいせいかくだが そのしにがおは とても やすらか。

 

問2

2どと かえってこれない ジャングルの おくちに くちからなんでも とかす えきたいを はく ひとりの かがくしゃが きせいされあばれだす すがたが もくげきされた。

 

問3

だっぴをくりかえして おおきくそだつ はげしい ひかりは ほりあらした しっぽのさきが みちしるべとなる ということも よくある はなしだ。

 

問4

なつのおわりに ほんのり あたたかい あめにぬれると しっぽの さきから きそくてきな リズムで ころされた にんげんの たましいが れいかいへと いざなう。

 

以上