ドーブルの墓場

主にポケモンとCOJのことについて書いています。対戦はあまり得意ではないです。縛りが強いルールが好きです。

S15スペレ振り返り

 指振りバトルだけまじめにやってたので備忘録

 指振りゲンガーについてだけは別のところでありえん語ったのでそれ以外のことについて適当に書き残しておきます。

 

①使用構築

 https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4B2E-9784

 使ってたのはこれです(自分のQR

 103-77で最高/最終レートは1807でした。

 指振りにおいてゲンガーはカビゴン以外に大体勝てるので2体目にカビゴンに勝てる駒を入れれば基本的には構築として完成します(これは実のところかなり突っ込みどころのある暴論なのですがこの意識でやってとりあえず困ったことはなかったです)。

 カビゴンに勝てる駒となるとジラーチになるのですがジラーチは持っていなかったのでカビゴンに勝てるカビゴン(意地っ張りS20振り)を入れてごまかすことにしました。

 木の実は自然のめぐみのタイプと性格をかみ合わせてこの2つ。

 混乱実はざっくりゲンガーに強くなるアイテムって感じです。それ以外を見るならたべのこしのほうが多分優れています。

 カビゴンの特性がめんえきとあついしぼうどっちが優れてるかは最後までわかりませんでした。

 

②選出意識

 まずカジ〇ツのQRジラーチ以外まともな奴がいないのでジラーチが出てきます。カビゴンジラーチに勝てないのでゲンガーを投げます。まあまあ勝てます。あとトスはいけないのでやめましょうね。

 

 他のゲンガージラーチカビゴンがそろってるまともなQRとやるときは、相手の選出にかかった時間を見て決めてました。

 指振りを画面をあまり見ずにやってる人たちは脳死でゲンガーかジラーチを投げがちだったので相手の選出がほぼ即決あるいは1分以上かかった(画面を見てないと判断できる)場合はゲンガーを投げて、それ以外の場合は考えて出してると判断してカビゴンが来る読みでカビゴンを投げていました。

 そこそこ当たったので気休め程度ではありましたが有効な意識ではあったと思います。

 

③環境の変遷

 ゲンガー最強!w→ゲンガー使用率1位→いつの間にかジラーチ使用率1位という流れだった(はず)。カビゴンよりピクシーのほうが使用率が低くまた汎用性がないためジラーチはゲンガーより出し負ける率が低く優秀、という印象でした。ゲンガージラーチ以外は(環境の変遷という観点から見れば)ほぼ空気。

 上位の凝り固まり方で語るなら間違いなくクソルールでしたね。

 

④終わりに

 ジラーチとゲンガーがとりあえず人権になっていて、ジラーチがない人はこんな感じにやるしかなかったのがルールとしてあまりにも欠陥(QRは自分が使いたいように調整されてないので使いたくなかった)で、S8のスペレのときのコロコロアルセウスみたいに今期に合わせて指振りジラーチを簡単に手に入れられるようにしてほしかったです。

 

 総評としては、指振りバトル自体は楽しかったけど欲を言えばもうちょい整備された環境でやりたかった(メタは回っていたけど十分ではなかったので)という感じ。8世代に期待ですね。